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よくあるご質問(事業主の方)


Q1. このホームページに求人を載せるにはどうすればよいですか。事業所名を載せることはできますか。
A1. ハローワークで求人を申し込んでください。職員が求人内容を確認し受理した後に、このホームページ(ハローワークインターネットサービス)に掲載されます。
求人の申込みは、事業所の所在地を管轄するハローワークで受け付けています。詳しい手続きについては、求人申込み手続きの流れをご覧ください。

また、事業所の意向により、事業所名、代表者名、法人番号、所在地、電話番号等の事業所を特定できる情報を公開しております。具体的な公開区分については、求人情報における求人事業所名等の公開についてをご覧ください。

ハローワークの所在地等については、ハローワーク等所在地情報をご覧ください。
Q2. 求人を出したのに、自分の会社の求人が見つからないのですが…。
A2. ハローワークに求人申込みをしたのに、検索しても該当求人が見つからないときは、検索する際の条件入力に誤りがあることが考えられます。

一般的な検索方法のほか、求人番号や事業所番号を直接指定して検索する「求人番号・事業所番号を指定して検索」という検索方法がありますので、試してみてください。

なお、申し込まれた求人は職員が内容を確認し受理しますので、このホームページ(ハローワークインターネットサービス)へ掲載されるまでにお時間がかかる場合があります。
Q3. 仕事を探している者以外の人から問い合わせがあるのですが…。
A3. 当ホームページにおいては、事業所の意向に応じて、求人情報における事業所名、代表者名、法人番号、所在地、電話番号等の情報を公開しています。

求人申込みの際に「事業所名等を含む求人情報を公開する」を選んだ場合、仕事を探している方以外から問い合わせがある可能性もありますが、これを回避したいときは、「ハローワークの求職者に限定し、事業所名等を含む求人情報を公開する」、又は「事業所名等を含まない求人情報を公開する」に変更するとよいでしょう。変更を希望される場合、求人者マイページをお持ちの事業所については、求人情報の変更手続きから、それ以外の事業所は求人を申し込んだハローワークにお申し出ください。
Q4. 問い合わせが多すぎるので、提供方法を変えて欲しいのですが。
A4. 求人によっては、問い合わせが殺到するケースも考えられます。

事業所名等の提供方法の変更については、求人者マイページをお持ちの事業所については、求人情報の変更手続きから、それ以外の事業所は求人を申し込んだハローワークにお申し出ください。
Q5. インターネットで求人情報を提供するに当たって、いくつか方法があるようですが、どれにすればよいか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。
A5. 提供方法及びそれぞれのメリット、デメリットについては、求人情報における求人事業所名等の公開についてをご覧ください。
Q6. 募集条件にあわない人からたくさんの問い合わせがあるのですが…。
A6. ハローワークに求人申込みをされる際に、必要な資格・経験等について、具体的に記載してください。ハローワークでは、見込まれる応募者数などを考慮した条件設定などのアドバイスを行っていますのでご相談ください。
Q7. ハローワークの紹介によらず、直接応募された方を採用しても、助成金の対象にならないと言われたのですが…。
A7. 助成金の中には、ハローワークや民間職業紹介機関による職業紹介を要件としているものがありますが、ハローワークの紹介によらず、自ら直接応募し、採用された場合は、職業紹介を経ておらず、この要件を満たさないことになります。このため、ハローワークの紹介によらず、直接応募された方を面接、採用されても、特定求職者雇用開発助成金など職業紹介を条件とする助成金の対象とはなりませんのでご注意ください。
Q8. 助成金について詳しく知りたいのですが。
A8. 助成金についての詳細は、雇用保険・助成金のご案内をご覧ください。

また、各助成金についてのご質問は、該当ページに記載されている問い合わせ先にお問い合わせください。

なお、ハローワークの紹介によらず、直接応募された方を面接、採用されても、特定求職者雇用開発助成金など職業紹介を条件とする助成金の対象とはなりませんのでご注意ください。
Q9. 求人者マイページを開設すると、どのようなことができるのですか。
A9. 求人者マイページから、事業所登録(仮登録)、求人の申込み(仮登録)、求人内容の変更(仮登録)、選考結果の登録(ハローワークへの連絡)などが行えるほか、求人履歴の閲覧、求職情報の検索などが利用できます。詳しくは、求人者マイページでできることをご覧ください。
Q10. ハローワークに行かずに求人者マイページの開設手続を進めるには、どうすればよいですか。
A10. 求人者マイページを開設するには、求人者マイページの開設方法をご覧ください。
ハローワークインターネットサービスからアカウントを登録し、事業所情報・求人情報を仮登録後に、ハローワークにお越しください。職員が内容を確認して受理(本登録)すると、求人者マイページが開設されます。
なお、アカウント登録完了から14日以内(期限日がハローワーク閉庁日の場合は前開庁日)にハローワークにお越しください。期限を過ぎると、入力した情報が自動消去され、マイページは開設されません。
Q11. 求人者マイページのパスワードを忘れた場合は、どうすればよいですか。
A11. パスワードを忘れた場合は再発行することができます。詳しくは、求人者マイページの開設方法をご覧ください。