ページ
最下部へ

求人者マイページでできること


事業主の方が求人者マイページを開設すると、会社のパソコン等から、

  • 求人申込み(求人内容の変更、取消等)

  • 求職者マイページからの応募の受付(オンラインハローワーク紹介、オンライン自主応募)

  • 応募者の管理

  • 求職者マイページを開設している応募者とのメッセージの送受信や選考結果連絡

  • 選考結果のハローワークへの連絡(登録)

  • 求職情報の検索・直接リクエスト

などが可能となります。

求人の有効期間中はこれらの機能が利用できますが、有効中の求人がない場合は、求職情報の検索など一部の機能が利用できません。

1. マイページの開設・退会等

求人者マイページを開設するためには、ハローワークに事業所登録する必要があり、ハローワークインターネットサービスから手続きを開始する場合と、ハローワークの窓口から手続きを開始する場合の2つの方法があります。詳しくは以下のページからご確認ください。

また、求人者マイページでは、アカウントを追加登録したり、退会手続きを行うことができます。

2. 求人者マイページのホーム(求人/応募者管理)画面

求人者マイページにログインすると表示される画面です。

ここから求人申込み(求人内容の変更、取消等)、応募者管理、選考結果のハローワークへの連絡(登録)などが行えます。

求人者マイページにログインするには、ハローワークインターネットサービスのトップ画面のログイン(求人者マイページ)ボタンをクリックし、ログインに必要なアカウント(メールアドレスとパスワード)を入力してください。

求人者マイページホーム 求人者マイページホーム

1[管轄安定所名]

貴事業所を管轄するハローワーク名が表示されます。

2[新着メッセージ]

未読のメッセージ件数が表示されます。

3[有効中求人]

求人区分ごとの求人件数、採用人数(募集人数)が表示されます。

4[現在有効中または申し込み中の求人]

有効中の求人を全て表示ボタンをクリックすると、該当する求人の一覧が表示されます。

5[無効になった求人]

無効になった求人を全て表示ボタンをクリックすると、該当する求人の一覧が表示されます。

3. 求人申込み(求人内容の変更、取消等)

新規の求人申込み、求人内容の変更、求人の取消ができます。

事業所の外観・職場風景や取扱商品、事業案内パンフレット等の画像情報を登録・公開することもできます。

求人内容を入力いただいた後、ハローワークにおいて求人内容を確認したうえで受理・公開します。その際、初めて求人者マイページからお申し込みいただいた場合など、一定の場合に、ハローワーク職員が事業所訪問、電話等により求人内容を確認させていただきます。

4. オンラインハローワーク紹介の受付

求人者マイページを開設している求人者の求人を対象に、マイページを通じてハローワークが紹介を行うオンラインハローワーク紹介を受け付けることができます。

5. オンライン自主応募の受付

求人者マイページを開設している求人者の求人を対象に、マイページを通じて求職者が直接応募を行うオンライン自主応募を受け付けることができます。

※オンライン自主応募を受け付けないこともできます。また、事業所名を含めた求人情報を公開していない場合は、オンライン自主応募を受け付けることはできません。

6. 応募者管理

ハローワークから紹介された求職者の情報(紹介状など)やマイページ経由で直接応募(オンライン自主応募)した求職者の情報の確認、メッセージの作成・確認、選考結果のハローワークや求職者への連絡(登録)ができます。

7. 選考結果のハローワークへの連絡(登録)

ハローワークから求職者の紹介を受けた場合やオンライン自主応募があった場合、選考結果をハローワークにご連絡いただくようお願いしています。この選考結果を求人者マイページから登録できます。

なお、選考が終わった応募者には、選考結果を直接連絡してください。応募者が求職者マイページを開設している場合、求人者マイページから選考結果連絡ができます。

8. 求職情報検索・直接リクエスト

ハローワークに求職登録された方のうち、求人者に経歴、専門知識、資格や希望条件などの求職情報をPR(公開)することを希望された方を検索できます(氏名、住所等の個人が特定される情報は公開していません)。

検索の結果、貴社の求人条件に合致する方がいた場合は、ハローワークと相談の上、ハローワークから該当する求職者へご連絡することが可能です(相談の結果、ご希望に添えない場合もあります)。また、ハローワークを介さずに、応募してほしい求職者の求職者マイページにメッセージと応募を検討してほしい求人の情報を直接送付できます(直接リクエスト)。直接リクエストは、求人者マイページを開設し、応募受付方法について「オンライン自主応募の受付」を可とする有効中の求人について行うことができます。

9. メッセージ

求人者マイページには、メッセージを送受信できる機能があります。

メッセージ詳細 メッセージ詳細

 ・ ハローワークからご案内のメッセージをお送りすることがあります。(受信専用です。ハローワークに送信・返信することはできません。)

 ・ ハローワークから紹介を受けた求職者(応募者)が求職者マイページをお持ちの場合は、求職者とメッセージをやりとりできます。

 ・ メッセージを「お気に入り保存」したり「削除」できます。

 ・ 送受信したメッセージは、1年経過後に自動消去されます。