ページ
最下部へ

関連情報・リンク集


仕事をお探しの方

厚生労働省の取り組みや情報

その他

関係機関・他省庁サイト

事業主の方

厚生労働省の取り組みや情報

その他

関係機関・他省庁サイト

関係機関リンク集

厚生労働省は、社会福祉、社会保障、公衆衛生、働く環境の整備、雇用の安定、人材育成など、国民生活にとって身近な施策を総合的に推進しています。

高等学校就職担当の方々に、全国労働局管内の求人情報を提供しています。

高年齢者等を雇用する事業主等に対する給付金の支給、障害者の職業生活における自立を促進するための施設の設置及び運営、公共職業能力開発施設の設置及び運営等を行っています。

内外の労働に関する事情及び労働政策についての総合的な調査及び研究等などを提供しています。

教育訓練給付制度・厚生労働大臣指定教育訓練講座を検索することができます。

企業間の出向・移籍を支援するほか、離職・転職を余儀なくされる在職者等の方に対する職業相談・職業紹介や高年齢者を対象とするキャリア人材バンクを通じた再就職支援を行っています。

女性労働者、子の養育又は家族の介護を行う労働者及び短時間労働者に向けたセミナーや企業の取組事例などを提供しています。

介護労働安定センターが主催する講習会やイベント情報の検索、介護事業者向けの保証制度を紹介しています。

経済・産業分野や社会労働分野等の経済に関する政策提言や調査報告を紹介しています。

全国の商工会議所との連携のもとに、企業活力の増進、魅力ある地域経済社会の創造に向けた様々な事業活動を積極的に展開しています。

農地・家屋情報、都道府県・市町村の受入支援情報、求人情報などを提供しています。

林業求人情報や林業体験・里山イベント情報などを提供しています。

漁師や水産業に関する情報を提供しています。