ページ
最下部へ

オンラインハローワーク紹介について ~事業主の方へ~


オンラインハローワーク紹介は、求人者マイページを通じてオンラインで職業紹介を受けるサービスです。

オンラインハローワーク紹介は、ハローワーク職員が、職業相談の中で希望条件等の求職内容を確認している方(利用登録者)を、求人との適合性を判断した上でご紹介するものです。

オンラインハローワーク紹介の流れ

オンラインハローワーク紹介では、ハロ-ワークが対象求人を求職者マイページに送信し、それを確認した求職者が応募ボタンを押すことで、ハローワークからの職業紹介として、求人者マイページに応募者の情報が通知されます。

1.求人情報を掲載する

求人情報掲載のお申込み後、ハローワークが内容を確認した上で、受理・公開します。

2.ハローワークから求人者へ求人応募の可否を確認する

求人応募が可能か確認するため、ハローワークから求人者に対して電話連絡を行います。

※ 平日夜間や土曜日など求人者との連絡がつかない場合などには、電話連絡なくオンラインハローワーク紹介を行うことがあります。

3.求職者が対象の求人に応募する

求職者がオンラインハローワーク紹介対象求人の応募ボタンを押した時点で、求人者マイページに応募通知(オンラインハローワーク紹介)が送信されます。ハローワークから2.の確認があった場合などは、求人者マイページを定期的にチェックするようにしてください。

求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム

求人者マイページへの応募通知(オンラインハローワーク紹介)のメッセージ内に、紹介を行ったハローワーク名、応募があった求人の求人番号、職種、求職者名が表示されるので、応募者管理画面の応募者の一覧から、該当する応募者名[1]をクリックし、応募者情報詳細画面で志望動機や応募書類等[2]を確認してください。

また、紹介状を表示ボタン[3]をクリックすると、紹介状が表示されます。

※マイページ上で応募書類を受け付ける場合は、求人申込みの際に、応募書類等欄で「求職者マイページからの登録」にチェックをしてください。

応募書類は、求職者が応募を取り消した時点、求人者がハローワークに選考結果を登録した時点、求人無効後翌々々月末が経過した時点で、求人者マイページおよび求職者マイページの両方から自動的に削除されます。応募書類をダウンロード・印刷した場合は、求人票に記載した方法に従って適切に処分等をしてください。

4.応募者への連絡

応募があったら速やかに、マイページのメッセージ機能により、応募者に連絡をとり、面接日時の取り決め等を行ってください。

応募者情報詳細画面の新規メッセージを作成ボタン[4]をクリックするとメッセージの作成・送付ができます。

※応募後24時間以内であれば、求職者は求職者マイページからオンラインハローワーク紹介に対する応募を取り消すことができます。応募が取り消された場合、求人者マイページにその旨が通知されます。

24時間を過ぎて応募を取り消したい場合は、応募者からメッセージや電話等により連絡があります。この場合は、ハローワークへ選考結果の登録が必要になります。なお、この場合の「採用しなかった理由」は「8 本人から応募辞退の連絡あった」としてください(「11 面接不参加」にはチェックしないでください)。

5.採用選考

能力・適性に基づいた公正な採用選考をお願いします。

6.マイページから選考結果の通知

選考が終了したら、速やかに応募者に選考結果を連絡するとともに、ハローワークにも選考結果を登録してください。応募者への選考結果の連絡およびハローワークへの選考結果登録は求人者マイページから行うことができます。ただし、求人無効後の翌々々月を過ぎると、マイページ上で、応募者とのメッセージ送受信や選考結果の連絡、ハローワークへの選考結果の登録ができなくなりますので、その場合は、電話等により連絡してください。