ページ
最下部へ

求人者マイページでの応募者管理について


求人者マイページでは、ハローワークから紹介された求職者の情報(紹介状)やマイページ経由で直接応募(オンライン自主応募)した求職者の情報の確認、メッセージの作成・確認、選考結果のハローワークや求職者への連絡(登録)ができます。

<選考結果のハローワークへの連絡(登録)のお願い>

ハローワークから求職者の紹介を受けた場合やオンライン自主応募があった場合、選考結果をハローワークにご連絡いただくようお願いします。選考結果は求人者マイページから登録できます。

なお、選考が終わった応募者には、選考結果を連絡してください。応募者が求職者マイページを開設している場合、求人者マイページから選考結果連絡ができます。応募者が求職者マイページを開設していない場合は、電話等により選考結果を直接連絡してください。

応募者管理

求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム

1[応募者管理]

「求人者マイページホーム」画面に表示される求人の中から応募者を確認したい求人を選び、応募者管理へ進むボタン[1]をクリックしてください。

求人が3件以上ある場合は、有効中の求人を全て表示ボタン[2](もしくは無効になった求人を全て表示ボタン)を押して、全ての求人を表示後、応募者管理画面に進むことができます。

ただし、求人無効後の翌々々月末を過ぎると、応募者管理画面に進むことができなくなりますのでご注意ください。

「求人者マイページホーム」画面にある有効中の求人を全て表示ボタン[1]をクリックすると、「有効中求人一覧画面」が表示されます。

一覧画面で表示された求人の中から応募者を確認したい求人を選び、応募者管理へ進むボタン[2]をクリックしてください。

絞り込み検索 絞り込み検索

2[応募者の一覧・絞り込み]

応募者が一覧表示されます。

絞り込み検索

応募者が多数いる場合など、「絞り込み検索」により対象者を絞って一覧表示することもできます。

絞り込み検索 絞り込み検索

1[選考状況]

次から選択してください。

「選考中」:選考結果が未入力の状態

「採用」:選考結果を「採用」と登録済み

「内定(学生)」:選考結果を「内定」と登録済み(大卒求人の場合)

「不採用」:選考結果を「不採用」と登録済み

「辞退」: 求職者が応募取消をしたもの

応募者一覧

選考状況、応募者名、マイページ開設の有無、紹介日などが表示されます。

応募者一覧 応募者一覧

1[応募者名]

応募者名[1]をクリックすると、応募者情報詳細画面が表示されます。

2[応募方法]

応募方法[2]に「窓口紹介」「オンラインハローワーク紹介」「オンライン自主応募」のいずれかが表示されます。

3[選択した応募者を不採用]

応募者の「選択」欄[3]をチェックし、選択した応募者を不採用ボタン[4]をクリックすると、ハローワークに連絡する「選考結果登録画面」が表示されますので、それぞれの応募者について、不採用理由などを登録してください。なお、ここから選考結果を登録する前に、必ず、応募者本人に選考結果を直接ご連絡ください。

4[選択した応募者を削除]

「不採用」の応募者に関する情報を削除する場合は、「選択」欄をチェックし、選択した応募者を削除ボタン[5]をクリックしてください。

応募者情報詳細

求人に応募した求職者の情報が表示されます。

応募者が求職者マイページを開設している場合、応募者に対してメッセージを作成・送信することができます。

「オンラインハローワーク紹介」や「オンライン自主応募」による応募者については、志望動機や応募書類などが確認できます。

ハローワークから紹介した応募者については、「ハローワーク紹介状」をご確認ください。

応募者情報詳細 応募者情報詳細

1[紹介状を表示]

紹介状を表示ボタン[1]をクリックすると、ハローワークで紹介した応募者の紹介状(PDF)を表示できます。なお、応募方法が「オンライン自主応募」の応募者は、ハローワークの紹介ではないため、紹介状は表示されません。

2[新規メッセージを作成][メッセージを全て表示]

応募者が求職者マイページを開設している場合、新規メッセージを作成ボタン[2]をクリックし、メッセージを送信できます。ただし、ハローワークへの選考結果の登録後1週間または求人無効後の翌々々月末を過ぎるとメッセージのやりとりはできなくなります。

また、メッセージを全て表示ボタン[3]をクリックすると、応募者の求職者マイページアカウントとやりとりした送受信メッセージを全て表示します。

※ 他の求人への紹介・応募があり、同じ応募者とメッセージの送受信をしていた場合、そのメッセージも表示されます。

メッセージは送受信日から1年間保存され、その後自動的に削除されます。

3[求職者に選考結果を連絡]

応募者が求職者マイページを開設している場合、求職者に選考結果を連絡ボタン[4]をクリックし、選考結果を連絡することができます。

応募者が求職者マイページを開設していない場合は、電話等により選考結果を直接連絡してください。

4[ハローワークへ選考結果を登録]

ハローワークへ選考結果を登録ボタン[5]をクリックするとハローワークに選考結果を登録する画面が表示されます。

応募者への選考結果の連絡後、ハローワークへ選考結果を登録ボタン[5]をクリックし、ハローワークへ選考結果をご連絡ください。

※ 「オンラインハローワーク紹介」や「オンライン自主応募」による応募者が添付した応募書類は選考結果を登録すると確認できなくなりますので、ご注意ください。