ページ
最下部へ

求人者マイページでの応募者管理について


求人者マイページでは、ハローワークから紹介された求職者の情報(紹介状)の確認、メッセージの作成・確認、選考結果のハローワークへの連絡(登録)ができます。

応募者管理は、求人が有効中の場合に利用できる機能です。求人が無効となった場合、選考結果はハローワークに直接ご連絡ください(FAXも可)。

<選考結果のハローワークへの連絡(登録)のお願い>

ハローワークから求職者の紹介を受けた場合、選考結果をハローワークにご連絡いただくようお願いしています。この選考結果を求人者マイページから登録できます。

なお、選考が終わった応募者には、選考結果を直接連絡してください。

応募者管理

求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム

1[応募者管理]

「求人者マイページホーム」画面にある「現在有効中または申し込み中の求人」の中から応募者を確認したい求人を選び、応募者管理へ進むボタン[1]をクリックしてください。

有効中の求人を全て表示ボタン[2]から求人を選び、応募者管理へ進むことができます。

「求人者マイページホーム」画面にある有効中の求人を全て表示ボタン[1]をクリックすると、「有効中求人一覧画面」が表示されます。

一覧画面で表示された求人の中から応募者を確認したい求人を選び、応募者管理へ進むボタン[2]をクリックしてください。

絞り込み検索 絞り込み検索

2[応募者の一覧・絞り込み]

ハローワークからご紹介した求職者(応募者)が一覧表示されます。

絞り込み検索

応募者が多数いる場合など、「絞り込み検索」により対象者を絞って一覧表示することもできます。

絞り込み検索 絞り込み検索

1[選考状況]

次から選択してください。

「選考中」:ハローワークからの紹介後、選考結果が未入力の状態

「採用」:選考結果を「採用」と登録済み

「内定(学生)」:選考結果を「内定」と登録済み(大卒求人の場合)

「不採用」:選考結果を「不採用」と登録済み

「入力期限超過」:マイページから選考結果を入力できる期限を超えたもの

応募者一覧

選考状況、応募者名、マイページ開設の有無、紹介日などが表示されます。

応募者一覧 応募者一覧

1[応募者名]

応募者名をクリックすると、応募者情報詳細画面が表示されます。

2[選択した応募者を不採用]

応募者の「選択」欄をチェックし、選択した応募者を不採用ボタンをクリックすると、ハローワークに連絡する「選考結果登録画面」が表示されますので、それぞれの応募者について、不採用理由などを登録してください。なお、ここから選考結果を登録する前に、必ず、応募者本人に選考結果を直接ご連絡ください。

3[選択した応募者を削除]

「不採用」の応募者に関する情報を削除する場合は、「選択」欄をチェックし、選択した応募者を削除ボタンをクリックしてください。

応募者情報詳細

ハローワークからご紹介した求職者について、選考状況、応募者名、マイページ開設の有無、紹介日などが表示されます。

応募者(求職者)の情報(紹介状等)を確認することや、応募者との連絡用のメッセージを作成・確認すること、選考結果をハローワークに連絡(登録)することができます。

応募者情報詳細 応募者情報詳細

1[紹介状を表示]

「紹介状を表示」をクリックすると、ハローワークでご紹介した応募者の紹介状(PDF)を表示できます。システムの都合上、問い合わせ先欄は空欄となりますので、応募者が持参した紹介状(紙面)にてご確認ください。

2[選考結果を登録]

選考結果を登録ボタンをクリックするとハローワークに選考結果を登録する画面が表示されます。

応募者への連絡後、選考結果を登録ボタンをクリックし、ハローワークへ選考結果をご連絡ください。

3[新規メッセージを作成]

求職者がマイページを開設している場合、メッセージを送信できます。

(留意点)

応募者がマイページを開設している場合は、「新規メッセージを作成」ボタンからメッセージを送信できます(電話等により直接連絡してもかまいません)。マイページを開設していない場合は、メッセージを送信できませんので、応募者に電話等により直接連絡してください。

「選考結果を登録」すると、求職者の状況により、メッセージを送信できなくなることがあるため、ご注意ください。

求人が無効の場合(取り消したり、紹介期限を過ぎた場合)、応募者へのメッセージ送信やハローワークへの選考結果の登録はできませんので、電話等により直接ご連絡ください。