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雇用保険・助成金のご案内


事業主が行う雇用保険の手続き

雇用保険の被保険者を雇用する事業は、原則としてすべて適用事業となり、その適用事業の事業主は、雇用保険法の規定による各種の届出等の義務を負うことになります。

雇用保険の被保険者となる労働者の範囲や必要な手続きについては、リンク先のページをご確認ください。

なお、雇用保険の申請に必要な帳票の作成・ダウンロードはこちらから行うことができます。

不明な点等ございましたら、お近くのハローワークにご相談ください。

事業主の方への助成金・給付金のご案内

各種助成金は、労働者の職業の安定に資するために、失業の予防、雇用機会の増大、雇用状態の是正、労働者の能力開発等を図る目的で支給されます。支給要件、支給額、手続き等については、リンク先のページより各助成金・給付金の支給元機関に問い合わせください。

注意事項

注意1 : ハローワークインターネットサービスの情報を基にハローワークの紹介によらず、直接応募された方を面接、採用しても、安定所紹介を要件とする「特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者雇用開発助成金)」などの支給対象にはなりませんのでご注意ください。