ページ
最下部へ

障害のある皆様へ


ハローワークのサービスについて(障害のある方向け)

ハローワークでは、障害のある方の就職活動を支援するため、障害について専門的な知識をもつ職員・相談員を配置し、仕事に関する情報を提供したり、就職に関する相談に応じたりするなど、きめ細かい支援体制を整えています。

障害のある方のための求人のほか、一般の求人に応募することもできます。また、個別にその方にあった求人の提出を事業主に依頼したり、採用面接に同行したりすることも行っています。さらに、障害のある方を対象とした就職面接会を開催しています。

専門的な支援の対象者は、障害があるため、長期にわたり、職業生活に相当の制限を受け、または職業生活を営むことが著しく困難な方です。障害者手帳をお持ちでない方も利用できますので、ぜひご利用ください。

求職申込み

ハローワークを利用して求職活動を行うに当たっては、求職申込み手続きを行っていただく必要があります。

インターネットでの求人情報検索

ハローワークインターネットサービスでは、様々な条件から求人情報を検索することができます。

障害のある方を対象とした求人に絞り込むには、基本検索条件の「求人区分」で、「障害のある方のための求人」を選択してください。

その他の障害のある方への支援制度について

ハローワーク以外にも、障害のある方が働くことを支援するためのさまざまな制度があります。詳しくはリンク先をご覧ください。