ページ
最下部へ

障害のある皆様へ


ハローワークのご案内

ハローワークでは、障害のある方の就職活動を支援するため、障害について専門的な知識をもつ職員・相談員を配置し、仕事に関する情報を提供したり、就職に関する相談に応じたりするなど、きめ細かい支援体制を整えています。

障害のある方のための求人のほか、一般の求人に応募することもできます。また、個別にその方にあった求人の提出を事業主に依頼したり、採用面接に同行したりすることも行っています。さらに、障害のある方を対象とした就職面接会を開催しています。

専門的な支援の対象者は、障害があるため、長期にわたり、職業生活に相当の制限を受け、または職業生活を営むことが著しく困難な方です。障害者手帳をお持ちでない方も利用できますので、ぜひご利用ください。

インターネットでの求人情報検索

ハローワークインターネットサービスでは、様々な条件から求人条件を検索することができます。ハローワークと同様、障害のある方のための求人も、一般の求人も検索することができますが、求人企業の方の意向を踏まえ、一部の求人については、事業所名等が表示されない形で公開しています。また、ハローワークに求職登録している場合と求職登録していない場合で、表示のされかたが異なる求人もあります。

地域障害者職業センターのご案内

地域障害者職業センターでは、ハローワークとの密接な連携の下に、障害に配慮した就職のためのカウンセリング等の支援サービスを提供しています。