ページ
最下部へ

求人情報検索のしかた(簡単な検索方法)


求人情報検索

ハローワークインターネットサービスでは、様々な条件から求人情報を検索することができます。

検索のヒント

賃金で検索できない

基本検索条件の【求人区分】で、「フルタイム」又は「パート」のいずれかにチェック☑することで、詳細検索条件として賃金を入力して検索することができます。

なお、初期設定(デフォルト)では、フルタイム求人(月給換算で賃金を検索)とパート求人(時給換算で賃金を検索)の両方が検索対象となっているため、賃金での検索ができません。

就業場所が3つ以上選択できない

都道府県を1つ選択すると、リストの中から市区町村を5カ所まで選択できます。キーボード左下の「Ctlr」キーを押しながら市区町村をマウスでクリックすると複数選択できます。市区町村を6カ所以上選択する場合は、都道府県の選択と市区町村の選択を繰り返すことで、最大15カ所(都道府県3つ×市区町村5カ所)まで選択できます。

検索結果の求人件数が少ない場合

検索条件を絞り込みすぎると、検索される求人情報が極端に少なくなります。

最初は緩めの条件で検索し、徐々に条件を加えながら絞り込んでいくことをお勧めします。

フリーワードについて

キーワードが長すぎると検索にヒットしないことがあります。単語は短く、最小限にとどめて検索するのがコツです。

利用者ごとの検索方法

【方法1. 求職者マイページをお持ちの方】

求職者マイページにログインして検索してください。検索条件を保存したり呼び出したりできます。

求職登録が無効になっている場合は検索できませんので、あらためてハローワークで求職申し込みするか、3の方法で検索してください。

【方法2. ハローワークに求職登録している方(求職者マイページをお持ちでない方)】

求職番号を入力して検索してください。

求人情報の事業所名等については、求人事業所の意向を踏まえて公開しています。求職番号を入力するとハローワークの求職者に限定して事業所名等を公開している求人情報もご覧いただけます。

求職登録が無効になっている場合は検索できませんので、あらためてハローワークで求職申し込みするか、3の方法で検索してください。

求人番号・事業所番号検索 求人番号・事業所番号検索

・求職番号の入力方法

求職番号【1】は、5桁+4~8桁の構成となっています。

ハイフンの前に5桁、ハイフンのあとに4~8桁を半角で入力してください。求職番号は、ハローワークに求職登録されたときにお渡しする「ハローワーク受付票」に記載してあります。

求職番号の確認場所:ハローワーク受付票[PDF:141KB]

【方法3. ハローワークに求職登録していない方(上記以外の方)】

求職番号は入力せずに、探したい求人の条件を設定して検索してください。

一部に、求人事業所の意向により事業所名等が公開されない求人があります。

検索条件を入力して検索

基本条件検索 基本条件検索 基本条件検索 基本条件検索 基本条件検索 基本条件検索 基本条件検索 基本条件検索 基本条件検索 基本条件検索 基本条件検索 基本条件検索

1[求人区分]

新卒・既卒求人、季節求人(季節労働者向け求人)、出稼ぎ求人(出稼ぎ労働者向け求人)、障害のある方のための求人のいずれかの求人をご希望の方は、ご希望の項目を選択してください。それ以外の方は、「一般求人」にチェックを入れてください。「一般求人」と「障害のある方のための求人」は、フルタイム求人またはパート求人を絞り込むことができます。

2[年齢]

「年齢」のみを入力して検索すると、入力した年齢で応募可能な求人を検索します。

「不問のみ」を選択して検索すると、年齢の入力の有無に関わらず年齢不問の求人を検索します。

「不問をのぞく」のみを選択して検索すると、年齢条件がある求人を検索します。

「年齢」を入力して「不問をのぞく」を選択して検索すると、年齢条件がある求人のうち、入力した年齢で応募可能な求人を検索します。

3[希望する職種]

職種を選択ボタンをクリックして希望する職種を選択してください。希望する職種の職業分類コードをご存じの方は、コード番号を入力してください。

4[フリーワード]

職種名、仕事の内容、学歴・専攻、必要な経験、必要な免許・資格、事業内容、求人に関する特記事項を表すキーワードを入力して検索することができます。空白(スペース)で区切ることにより複数のキーワードを指定することができます。

「OR検索」を選択した場合、入力したキーワードのいずれかを含む求人を検索します。

「AND検索」を選択した場合、入力したキーワード全てを含む求人を検索します。

「NOT検索」では、入力したキーワードを含まない求人を検索します。

5[詳細検索条件]

更に条件を絞り込みたい場合は詳細検索条件ボタンをクリックし、ご希望の条件を入力してください。(全ての項目を入力する必要はありません。)

詳細検索条件の入力が終わった場合はOKボタンをクリックしてください。

詳細検索条件を最初から入力し直す場合は詳細検索条件をクリアボタンをクリックしてください。

詳細検索条件の設定をやめる場合はキャンセルボタンをクリックしてください。

6[検索]、[検索条件をクリア]

入力した検索条件で検索する場合は検索ボタンをクリックすると、設定した条件に該当する求人情報が表示されます。

最初から条件を入力し直す場合は検索条件をクリアボタンをクリックしてください。

求人番号・事業所番号を指定して検索

求人番号・事業所番号検索 求人番号・事業所番号検索

ハローワークで求人番号や事業所番号を控えた場合など、あらかじめ閲覧したい求人や事業所がわかっている場合、求人番号【1】または事業所番号【2】を直接入力して検索できます。

検索結果

検索結果 検索結果

1[検索結果一覧]

検索した結果は左のような主な求人項目を表示した概要が求人受理日の新しい順に一覧で表示されます。

求人の詳しい内容を確認したい場合は、詳細を表示ボタンをクリックしてください。

また、求人条件が「経験不問」などの求人について、それが一目でわかるようにアイコンが表示されます。

<表示されるアイコンの種類>

経験不問 学歴不問 資格不問 時間外労働なし 週休二日制(土日休)

転勤の可能性なし 書類選考なし 通勤手当あり 駅近(徒歩10分以内)

マイカー通勤可 UIJターン歓迎 トライアル雇用併用

検索結果 検索結果

2[求人情報詳細画面]

求人情報詳細画面の見方については、「求人情報の見方」のページをご覧ください。

<事業所名の公開について>

求人事業所の意向により、求人情報における事業所名等は次の3つのパターンで表示されます。

  • すべての方に対して、事業所名等を公開する
  • ハローワークの求職者に限定して、事業所名等を公開する
  • すべての方に対して、事業所名等を公開しない