ページ
最下部へ

求人情報における求人事業所名等の公開について ~求職者の方へ~


事業所名等の公開

ご覧いただく求人情報には、事業所名等(所在地、電話番号など)が表示されている場合と表示されていない場合があります。

事業所名等については、求人事業所の意向を踏まえて公開しています。

公開方法(公開区分)は、次の3つのパターンに分けられます。

  1. すべての利用者に対して、事業所名等を公開する
  2. ハローワークの求職者に限定して、事業所名等を公開する
  3. すべての利用者に対して、事業所名等を公開しない

ハローワークに求職登録している場合と求職登録していない場合で、求人情報における事業所名等の表示方法を比べると、次の表のとおりです。

求人事業所の意向 ハローワークに
求職登録している
ハローワークに
求職登録していない
1.すべての利用者に事業所名等を公開する
事業所名等が表示される

事業所名等が表示される
2.ハローワークの求職者に限定して、事業所名等を公開する
事業所名等が表示される

事業所名等は表示されない
3.すべての利用者に事業所名等を公開しない
事業所名等は表示されない

事業所名等は表示されない

求職登録の手続については求職申込み手続きのご案内をご覧ください。

ご相談はハローワークへ

検索した求人について相談したい場合や事業所名等を知りたい場合、あるいは求人事業所への紹介を希望される場合は、最寄りのハローワークにお気軽にご相談ください。

※その際、ご希望の求人が掲載されているページか、求人番号を控えてお持ちください。

※すべての利用者に対して事業所名等を公開していない場合は、安定所窓口で事業所名等の情報を提供することとなるため、電話でお問い合わせいただいても事業所名をお伝えすることはできません。ハローワークにお越しの上ご相談ください。

直接応募される方へ

ハローワークインターネットサービスで提供している情報をもとに直接応募することもできますが、ハローワークからご紹介の連絡を希望する求人(ご本人からの直接の連絡を希望されない求人)もありますので、ご注意ください。

オンライン自主応募の受付が可となっている求人については、求職者マイページを通じての直接応募も可能です。詳しくは、オンライン自主応募についてをご覧ください。

なお、直接応募された場合は、ハローワークによる職業紹介とはなりません。このため、ハローワークの職業紹介を要件とする雇用保険の再就職手当等の対象になりません。また、事業主に支給される助成金のうち、ハローワークの職業紹介を要件としている助成金は支給の対象とはなりません。

※実際に求人に応募した場合には、失業の認定(雇用保険)に必要な「求職活動の実績」となります。詳しくは雇用保険の具体的な手続きをご覧ください。

※ハローワークインターネットサービスで提供される個別の求人情報については、就職活動以外の目的には使用しないでください。