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求職申込み手続きのご案内


求職申込みの手続きには、次の方法があります。

  1. ハローワークに出向いて求職申込み手続きを行う

    (1)ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)で求職情報を仮登録してから、窓口で求職申込み手続きを行う

    (2)(上記(1)が難しい場合)ハローワークにある求職申込書(筆記式)に記入し、窓口で求職申込み手続きを行う

  2. 自宅のパソコン等から求職申込みをする

    ※雇用保険の手続きをされる方は住所を管轄するハローワークにお越しいただく必要があります

    ※障害者として求職申込みを行う場合は、障害者専門窓口のあるハローワーク(原則として住所を管轄するハローワーク)にお越しください。

1. ハローワークに出向いて求職申込み手続きを行う

2. 自宅のパソコン等から求職申込みをする

ハローワークに出向く

自宅のパソコン等からハローワークインターネットサービスにアクセスし、求職者マイページアカウント登録を行う

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-1 パソコン(検索・登録用端末)で求職情報を入力する

-2(パソコンでの入力が難しい場合)求職申込書に記入する[PDF:133KB]

アカウント登録完了後14日以内に求職情報を入力し、求職者マイページを開設する

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ハローワークの相談窓口で求職申込み手続・職業相談を行う

※職員が申込み内容を確認させていただきます

オンライン登録者(オンライン上の求職登録完了)

※求人情報の検索やオンライン自主応募など、求職者マイページを通じた自主的な就職活動が可能です

※ただし、求職者マイページの一部の機能は利用できません

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求職者マイページの開設を希望する場合

ハローワーク窓口でアカウントとして使用するメールアドレスを登録(次回以降の相談の際や電話での申し出でも登録可能)

自宅のパソコン等からハローワークインターネットサービスにアクセスし、パスワードを登録

ハローワークを利用し、職業相談を行う

※職員が求職登録情報の確認等を行い、求職区分をオンライン登録者から利用(来所)登録者に変更します

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ハローワーク利用登録者

※ハローワークで、求人情報の提供や職業紹介、応募書類の作成、面接のアドバイスなどの就職支援を受けられます

※求職者マイページを開設された場合、求職者マイページの全ての機能が利用できます

ハローワークの受付について

利用登録者の方には、「ハローワーク受付票」をお渡ししますので、ハローワークにお越しの際は必ずご提示ください。求職者マイページを開設されている場合は、求職者マイページのホーム画面から、「ハローワーク受付票」を表示させることもできます。「ハローワーク受付票」を窓口で提示することにより、他のハローワークも利用できます。

また、オンライン登録者の方が初めてハローワークを利用される際には求職者マイページのホーム画面に表示される2次元バーコードまたは求職番号をハローワークにご提示ください。

求職申込み

※自宅のパソコン等から求職申込みを行う方はボタンをクリックしてください。