ページ
最下部へ

求職申込み手続きのご案内


ハローワークを利用して求職活動を行うに当たっては、求職申込み手続きを行っていただく必要があります。

最寄りのハローワークにお越しください。ただし、 雇用保険の手続きをされる方は住所を管轄するハローワークへお越しいただく必要があります。

求職申込みの手続きには、次の方法があります。

  1. ハローワークに出向いて求職申込み手続きを行う

    (1)ハローワーク内に配置する端末で求職情報を仮登録してから、窓口で求職申込み手続きを行う

    (2)(上記(1)が難しい場合)ハローワークにある求職申込書(紙面)に記入し、窓口で求職申込み手続きを行う

  2. 自宅のパソコン等で事前に求職情報を仮登録してから、ハローワークに出向いて窓口で求職申込み手続きを行う

1. ハローワークに出向いて求職申込み手続きを行う

2. 自宅のパソコン等で事前に求職情報を仮登録してから、ハローワークに出向いて求職申込み手続きを行う

ハローワークに出向く

自宅のパソコン等からハローワークインターネットサービスにアクセスし、求職情報を入力する(仮登録)

↓
↓

-1 端末で求職情報を入力する

-2(端末での入力が難しい場合)求職申込書に記入する[PDF:1364KB]

ハローワークに出向く(仮登録から14日以内)

↓
↓

相談窓口で求職申込み手続きを行う
*職員が申込み内容を確認させていただきます。

↓

「ハローワーク受付票」を受け取り、手続き完了

ハローワーク受付票について

お渡しした「ハローワーク受付票」は、ハローワークにお越しの際は必ずご持参ください。受付票には求人情報の検索の際に必要となる求職番号が記載されています。

また、「ハローワーク受付票」を窓口で提示することにより、他のハローワークも利用できます。

求職申込み(仮登録)

※自宅のパソコン等から求職申込み(求職情報の仮登録)行う方はボタンをクリックしてください。