ページ
最下部へ

初めてご利用になる方へ ~ハローワークのサービスについて~


ハローワークのサービスについて~仕事をお探しの方へ~

全国各地のハローワークでは、みなさまの就職活動を支援するため、次のサービスを提供しています。

求職活動を全面的にバックアップします。

求職活動の進め方、求人情報の入手方法や検索の方法、応募書類の添削指導など、あなたの仕事への興味・関心、経験・能力に合った仕事探しを支援します。

求人情報を提供します。

ハローワーク職員がハローワークに登録されている多くの求人情報の中から一緒になって希望条件に合う求人を探して提供し、きめ細かな職業相談を行っています。

求人情報は、ハローワークの窓口でも提供するほか、ハローワーク内にある端末や自宅のパソコン等でも検索できます。

求人情報検索

求人票の条件を確認します。

希望する職種に応じて、学歴や経験、資格等の募集条件について確認します。場合によっては求人条件を緩和・拡充することを会社に提案しています。

応募書類の作成や面接に向けた準備への支援を行います。

履歴書や職務経歴書の添削指導や、面接のマナー・心構えについてアドバイスし、また、実際の場面を想定した模擬面接を行っています。

就職のための各種支援セミナーを実施します。

就職活動をスタートするためのセミナー、応募書類の作成や面接対策のためのセミナーを実施しています。

セミナー等のイベント情報は、ハローワークの窓口や掲示でもご案内しているほか、ハローワーク内の端末や自宅のパソコン等でも検索できます。

イベント情報検索

スキルアップのための職業訓練をご案内します。

就職に必要な技術や技能を身につけてスキルアップしたいという方には、様々な職業訓練コースを案内し、受講のあっせんを行っています。

職業訓練(ハロートレーニング)は、ハローワーク内の端末や自宅のパソコン等でも検索できます。

職業訓練検索

応募する会社を責任もって紹介します。

応募したい求人が決まれば窓口で「紹介状」をお渡しします。ハローワーク職員が会社に連絡して応募方法、面接日時や場所をご案内します。