全国各地のハローワークでは、みなさまの就職活動を支援するため、次のサービスを提供しています。
求職活動の進め方、求人情報の入手方法や検索の方法、応募書類の添削指導など、あなたの仕事への興味・関心、経験・能力に合った仕事探しを支援します。
ハローワーク職員が一緒になって希望条件に合う求人を探して提供し、きめ細かな職業相談を行っています。
求人情報は、ハローワークの窓口でも提供するほか、ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)で検索することもできます。ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンからも検索できます(ハローワークインターネットサービス)。
希望する職種に応じて、学歴や経験、資格等の募集条件について確認します。場合によっては求人条件を緩和・拡充することを求人事業所に提案しています。
ご希望に応じて、履歴書や職務経歴書といった応募書類の添削指導や、面接のマナー・心構えについてアドバイスし、また、実際の場面を想定した模擬面接を行っています。
就職活動をスタートするためのセミナー、応募書類の作成や面接対策のためのセミナーを実施しています。
セミナー等のイベント情報は、ハローワークの窓口や掲示でもご案内しているほか、ハローワーク内の端末や自宅のパソコン等でも検索できます。
就職に必要な技術や技能を身につけてスキルアップしたいという方には、様々な職業訓練コースを案内し、受講のあっせんを行っています。
職業訓練(ハロートレーニング)は、ハローワーク内の端末や自宅のパソコン等でも検索できます。
応募したい求人が決まれば「紹介状」を発行いたします。ハローワーク職員が求人事業所に連絡して応募方法、面接日時や場所をご案内します。