ページ
最下部へ

履歴書・職務経歴書の書き方


求人に応募する際には、求人企業から、「応募書類」として「履歴書」の提出を求められることが一般的です。また、最近は、このほかに「職務経歴書」を求められることも多くなっています。

これら、応募書類(履歴書、職務経歴書等)は、採用・不採用の判断に大きく影響するものとなります。このため、分かりやすく、そして、自分をアピールする内容となるよう作成する必要があります。

ここでは、応募書類の作り方についての二種類のパンフレットをご紹介します。

「応募書類の作り方 パンフレット」では履歴書を中心に応募書類作成に当たっての注意点やポイントについてご紹介しています。職務経歴書作成のポイントや応募書類提出の際の注意点も記載されています。なお、パンフレットとは別に、練習用にJIS規格の履歴書様式例も掲載しております。ご活用ください。

「職務経歴書の作り方 パンフレット」では、職務経歴書の作成手順や記載例、参考となるキーワードなどをご紹介しています。職務経歴書は、履歴書では書ききれない具体的なキャリアやあなたのやる気をアピールするためのものです。このパンフレットを参考に、アピール力ある職務経歴書を作りましょう。

なお、ハローワークでは、履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方などのセミナーを開催しています。また、職業相談窓口では、書類の添削アドバイスなども行っています。ぜひご利用ください。

(これらのパンフレット類の転載を禁じます。)

応募書類の作り方 パンフレット

分割版

(1)履歴書を作成するときの注意点

(2)履歴書作成の基本

(3)履歴書の記載項目

◎職歴欄の記載方法

◎「志望の動機」「アピールポイント」の記載方法

履歴書の記載例

(1)職務経歴書を作成するときの注意点

(2)職務経歴書の作成の基本

職務経歴書の記載例

全体版

JIS規格履歴書様式例

職務経歴書の作り方 パンフレット

全体版

1. 職務経歴書とは何か

2. 職務経歴書を作成するときの注意事項

3. 職務経歴書の作成の基本

4. 職務経歴書の具体的な作成手順

表「職務経歴書の記載項目一覧」

職務経歴書の記載例

(参考資料)「能力」や「長所」、「強み」を表すキーワード