ページ
最下部へ

求職者マイページの開設方法(パスワードの登録・再設定)・退会等について


求職者マイページを開設するには、ハローワークへの求職申込み手続きを行う必要があります。

求職申込み手続き時に、求職者マイページの開設希望をお伝えいただき、アカウントとして利用するメールアドレスを登録してください。

求職者マイページ開設の方法

ステップ1 ハローワーク窓口でメールアドレスを登録

ハローワークの窓口で求職申込み手続き(本登録)を行う際に、求職者マイページのアカウントとして利用するメールアドレスを登録してください。

ステップ2 パスワード登録申込み

HWISトップ HWISトップ

1[トップ画面にアクセス(パスワード登録申込)]

ハローワークインターネットサービスのトップ画面の求職者マイページ開設(パスワード登録)ボタン[1]をクリックしてください。

マイページ利用規約への同意 マイページ利用規約への同意

2[マイページ利用規約等の確認・同意]

プライバシーポリシーとマイページ利用規約をご確認の上、「「プライバシーポリシー」「マイページ利用規約」に同意します」にチェックをつけ[2]次へ進むボタン[3]をクリックしてください。

パスワード登録申込 パスワード登録申込

3[メールアドレスの入力]

ハローワークの窓口で登録したメールアドレス(半角英数字記号100字以内)と生年月日(西暦で入力)[4]を入力し次へ進むボタン[5]をクリックしてください。入力したメールアドレス宛にハローワークインターネットサービスから「パスワード登録申込受付通知」メールが届きます。

パスワード登録 パスワード登録

4[パスワード登録]

求職者マイページにログインする際に必要なパスワードを設定します。

「パスワード」(半角数字、英字、記号を組み合わせて8桁以上32桁以内)[6]と「認証キー」(ハローワークインターネットサービスからの「パスワード登録申込受付通知」メールに記載された「認証キー」)[7]を入力し、完了ボタン[8]をクリックしてください。(メール配信から30分以内

しばらく経ってもメールが届かない場合は、メール受信制限の設定内容と入力したメールアドレスが正しいかをご確認ください。メール受信制限をされている方は、system@mail.hellowork.mhlw.go.jpからのメール受信を許可し、「ステップ2 パスワード登録申込み」からやり直してください。

ステップ3 求職者マイページの開設

パスワードの登録が完了すると、求職者マイページが開設され、求職者向けの各種メニューがご利用いただけるようになります。

パスワード再登録(パスワードを忘れた場合)

求職者マイページにログインするためのパスワードを忘れた場合、パスワードを再登録できます。

求職者マイページログイン 求職者マイページログイン

1[パスワードをお忘れの方]

求職者マイページにログインする際に必要なパスワードを忘れてしまった場合は、求職者マイページログイン画面の「パスワードをお忘れの方」[1]をクリックしてください。

パスワード再登録申込 パスワード再登録申込

2[メールアドレスの入力]

パスワード再登録申込画面で求職者マイページにログインするためのID(メールアドレス)[2]を入力し、次へ進むボタン[3]をクリックしてください。

ハローワークインターネットサービスから「パスワード再登録申込受付通知」メールが届きます。

パスワード再登録 パスワード再登録

3[パスワードの再登録]

「再登録するパスワード」(半角数字、英字、記号を組み合わせて8桁以上32桁以内)[4]と「認証キー」(「パスワード再登録申込受付通知」メールに記載された「認証キー」)[5]を入力し、完了ボタン[6]をクリックしてください。

しばらく経ってもメールが届かない場合は、メール受信制限の設定内容と入力したメールアドレスが正しいかをご確認ください。メール受信制限をされている方は、system@mail.hellowork.mhlw.go.jpからのメール受信を許可し、はじめからパスワード再登録申込をやり直してください。

4[パスワード再登録完了]

ログインアカウントの変更(メールアドレス、パスワードの変更)

求職者マイページにログインするためのアカウント(メールアドレス、パスワード)を変更することができます。

各種設定(ログインアカウント) 各種設定(ログインアカウント)

1[各種設定]

求職者マイページの「求職者情報・設定」画面の「各種設定」タブ[1]をクリックしてください。

2[ログインアカウント編集]

「ログインアカウント」の欄にメールアドレスとパスワードが表示されていますので、アカウントを編集ボタン[2]をクリックしてください。

ログインアカウント編集 ログインアカウント編集

3[メールアドレス、パスワードの変更]

アカウント(メールアドレス、パスワード)を変更するには、現在のパスワードが必要です。ログインアカウント編集画面で、まずは、現在のパスワード[3]を入力してください。

次に、変更を希望するメールアドレス、パスワード[4]を入力し、次へ進むボタン[5]をクリックしてください。

ログインアカウント編集完了 ログインアカウント編集完了

4[ログインアカウント確認]

ログインアカウント編集確認画面が表示されますので、間違いがないか確認し、完了ボタン[6]をクリックしてください。

5[ログインアカウント編集完了]

求職者マイページからの退会

求職者マイページが不要となった場合、退会することができます。

マイページを退会すると、マイページにログインできなくなります。

退会後にマイページを利用したい場合は、最寄りのハローワークまでお越しのうえ、あらためてマイページ開設手続きを行ってください。

各種設定(マイページ退会) 各種設定(マイページ退会)

1[各種設定]

求職者マイページの「求職者情報・設定」画面の「各種設定」タブ[1]をクリックしてください。

2[マイページ退会]

「マイページ退会」欄のマイページを退会ボタン[2]をクリックしてください。

マイページ退会確認 マイページ退会確認

3[マイページ退会確認]

マイページ退会確認画面が表示されますので、完了ボタン[3]をクリックしてください。

4[マイページ退会完了]