ページ
最下部へ

求職者マイページでできること(仕事をお探しの方へ)


求職者マイページを開設すると、自宅のパソコン等から、

  • 求人情報検索(検索条件の保存など)
  • 求職活動状況の確認(ハローワークから紹介を受けた求人の確認)
  • ハローワークへ登録した求職情報の確認
  • メッセージ管理

などを利用できます。

求職登録の有効期間中はこれらの機能が利用できますが、就職したり有効期間が切れて、求職登録が「無効」となった場合は、求人検索などマイページの多くの機能が使えなくなります。

求職登録の有効期間は、原則として、ハローワークで求職申込み手続きを行った日の属する月の翌々月末までです。有効期間の終了月にハローワークで職業相談や職業紹介を受けた場合、1か月単位で有効期間が延長されます。

各種設定 各種設定

求職状態(有効/無効)については、求職者マイページの「求職者情報・設定」画面の「各種設定」で確認できます。

求職登録が無効になった場合で、求職者マイページのすべての機能を利用したい場合は、あらためてハローワークに求職申込みする必要がありますので、最寄りのハローワークまでお越しください。

求職者マイページは、次の方はご利用いただけません。

  • 15歳以下
  • 中学・高校に在学中又は卒業予定の方

1. マイページの開設・退会等

求職者マイページを開設するためには、ハローワークでの求職申込みを行う必要があります。

まずは、ハローワークの窓口で求職申込みを行う際に、求職者マイページのアカウントとして使用するメールアドレスを登録してください。その後、ハローワークインターネットサービスにアクセスし、パスワード登録(マイページ開設)の手続きをしてください。

また、求職者マイページでは、パスワードの再登録や退会手続きも行うことができます。

2. 求職者マイページのホーム画面

「求職者マイページホーム」は、求職者マイページにログインすると最初に表示される画面です。

ログインするには、ハローワークインターネットサービスのトップ画面のログイン(求職者マイページ)ボタンから、ログインに必要なアカウント(メールアドレスとパスワード)を入力してください。

求職者マイページホーム 求職者マイページホーム

1[利用安定所名]

求職登録を行ったハローワーク名が表示されます。

(求職登録後に他のハローワークを主に利用することになった場合は、そのハローワークが表示されます。)

2[新着メッセージ]

未読のメッセージ件数が表示されます。

3[求職公開状況]

求職情報を公開(登録した自己PR情報を求人者に公開)している方は「公開」、それ以外の方は「非公開」と表示されます。

4[ハローワーク受付票][2次元バーコード]

ハローワークにお越しの際は、受付で「ハローワーク受付票」又は表示されている2次元バーコードを提示してください。2次元バーコードから求職番号を読み取ります。

5[保存した求人検索条件]

求人検索条件を保存している場合に表示されます。

保存した条件で求人検索したい場合は、検索ボタンをクリックします。

3. 求人検索

求職者マイページにログインしてから求人検索すると、

  • 求職番号を入力せずに検索できます。(検索できる情報は求職番号を入力した場合と同じです)。
  • 検索条件を保存できます。
  • 気になる求人は、「お気に入り求人」として保存することができます。
求職者マイページホーム 求職者マイページホーム

4. 登録した求職情報の確認(求職者情報・設定)

ハローワークに登録したご自身の求職情報をご覧いただけます。登録した情報を変更したい場合は、ハローワークにお越しください。

また、求職情報を公開(登録した自己PR情報を求人者に公開)している方は、公開の取消ができます。

求職者情報設定 求職者情報設定

1[ハローワーク受付票を表示]

ハローワーク受付票を表示ボタンをクリックすると表示できます。ハローワークに求職申込み手続きを行ったときにお渡しした「ハローワーク受付票」をパソコン等で確認することができます。

2[求職公開取消を申込]

求職情報を公開(登録した自己PR情報を求人者に公開)している方で、公開の取消を希望する場合は、求職公開取消を申込ボタンをクリックしてください。

公開を希望する場合は、ハローワークにお越しください。

3[ジョブ・カードのエクスポート]

登録されている情報をジョブ・カードの形式でダウンロードしたい場合は、ジョブ・カードのエクスポートボタンをクリックしてください。

5. 求職活動状況の確認

「お気に入り求人」として保存した求人やハローワークの窓口で紹介を受けた求人(紹介済み求人)を確認できます。

求職活動状況 求職活動状況

1[紹介済求人を全て表示]

紹介済求人を全て表示ボタンをクリックすると、ハローワークから紹介を受けた求人を確認できます。

2[詳細を表示]

詳細を表示ボタンをクリックすると、求人情報の詳細を確認できます。

ただし、求人が無効になっている場合(有効期間が過ぎた場合や取り消された場合)は、求人情報の詳細は確認できません。

紹介済求人一覧 紹介済求人一覧

3[紹介状(本人控え)を表示]

ハローワークで紹介を受けたときに渡された「紹介状(本人控え)」を確認できます。

4[紹介状・選考結果通知を表示]

ハローワークで紹介を受けたときに求人者に渡す「紹介状・選考結果通知」を確認できます。

5[新規メッセージを作成]

紹介を受けた求人のうち、事業所が求人者マイページを開設している場合は、求人者とメッセージをやりとり(送受信)できます。

6. メッセージ

求職者マイページには、メッセージを送受信できる機能があります。

メッセージ詳細 メッセージ詳細 メッセージ詳細 メッセージ詳細

 ・ ハローワークからご案内のメッセージをお送りすることがあります。(受信専用です。ハローワークに送信・返信することはできません。)

 ・ ハローワークから紹介された求人事業所が求人者マイページをお持ちの場合は、事業所とメッセージのやりとりができます。

 ・ 送受信したメッセージを「お気に入り保存」したり「削除」できます。

 ・ 求職情報提供サービスにおける地方自治体・民間人材ビジネス等とのメッセージのやりとりが可能です。また、これらの団体から送られてくるメッセージをブロック(受信拒否)できます。

 ・ 送受信したメッセージは、1年経過後に自動消去されます。