ページ
最下部へ

求職情報公開のご案内~求人事業所にあなたをPRしませんか~


求職情報公開とは・・・

ご希望により、ハローワークに求人を申し込んでいる事業所に、求職登録したあなたの求職情報をアピールできます。

求職公開のメリット

☑ あなたの経歴、専門知識、資格や希望条件などを求人企業にPRできます。

☑ 思いもしなかった企業からアプローチ(リクエスト、求人への応募依頼)を受けるチャンスが広がります。

☑ 企業からアプローチを受けることで、今まで気が付かなかった自分の可能性を発見できます。

求職者マイページを通じ求人者からの直接リクエストを受けることが可能に

登録いただいた求職情報のうち、どの情報を公開するかは事前に選択できます。求職情報をハローワークインターネットサービスやハローワークで企業に提供してあなたの経験・能力をアピールします。

求職情報を公開することを希望した場合、「希望する仕事」、「希望勤務地」、「学歴」、「免許・資格」の各欄が必ず公開されます(その他の欄は公開の可否をご自身で選択できます。)公開することとした欄に前職の職場の名称や個人を特定できる情報、他者に不利益になる情報等を記載した場合、そのまま公開されることとなるため、公開内容についてはご自身で十分確認してください。

企業から「あなたに応募してほしい」とリクエストの相談がハローワークにあった場合には、ハローワークからあなたにご連絡しますので、求人内容をご確認ください。

求職者マイページを開設して求職公開すると、企業から求人への応募の検討依頼が直接くる場合があります(直接リクエスト)。求人者から直接リクエストを受けた場合は、ハローワークに応募の相談をした上で紹介を受けることや、ハローワークを介さずに直接応募(オンライン自主応募)することができます。

※企業には求職者の方の年齢が公開されないため、年齢制限が設けられた求人の直接リクエストが来る場合がありますので、求人の情報をよくご確認ください。

ハローワークを介さず直接応募(オンライン自主応募)した場合は、ハローワークによる職業紹介に該当しないため、ハローワークの職業紹介を要件とする雇用保険の再就職手当等の対象外です。また、事業主に支給される助成金のうち、ハローワークの職業紹介を要件とする助成金は支給されません。オンライン自主応募に伴って生じるトラブル等は当事者同士で対応することが基本となります。

企業からリクエストについて、ハローワークに相談があった場合には、ハローワークからあなたにご連絡することもあります。

求職情報公開するには

求職情報の公開を希望の方は、求職を登録する際に公開の可否を選択できます。ハローワークインターネットサービスから求職登録する場合も、求職の公開の可否を選択できます。

ご不明な点があれば、最寄りのハローワークにご相談ください。

※ハローワークに求職登録されていない方は、求職情報公開に先立って求職登録をしていただきます。

※求職情報の公開後に、公開する求職情報を公開したり、公開を取り消すこともできます。求職者マイページをお持ちの方は、求職者マイページからも変更・取消が可能です。