ページ
最下部へ

障害者の方の雇用に向けて


ハローワークのご案内

ハローワークでは、事業主の皆様に積極的に障害者の方を雇用していただけるように、職域開拓、雇用管理、職場環境整備、特例子会社設立等についてのご相談をお受けしています。

また、障害者試行雇用(トライアル雇用)、職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援、職場適応訓練、障害者の態様に応じた多様な委託訓練及び各種助成金(特定求職者雇用開発助成金、障害者雇用納付金制度に基づく助成金)のご案内も併せて行っておりますので、ぜひご相談ください。

ハローワークインターネットサービス

事業主の方が求人者マイページを開設すると、ハローワークインターネットサービス上で、求人の申込み(仮登録)、求人内容の変更、選考結果の入力、求職情報検索などの機能を利用することができます。

特に、障害者の方の雇用に関しては、以下の機能が利用できます。

障害者専用求人の申込み(仮登録)

求人仮登録の画面で設定を行うことにより、障害者に限定して募集を行うことができます。

また、事業所仮登録の画面で、事業所PR情報として、「企業在籍型ジョブコーチの有無」や、「エレベーターの有無」など、障害者に対する配慮に関する状況を記入することができます。

障害者の求職情報検索

障害者が公開を希望した場合に限り、求職情報検索の画面で障害の種類等の情報を確認することができます。

また、障害者に限定して求職情報を検索することができます。

障害者の方の雇用促進及び継続による助成金のご案内

障害者の方の職業の安定に資するために、失業の予防、雇用機会の増大、雇用状態の是正を図る目的で支給されます。支給要件、支給額、手続き等については、リンク先のページより助成金・給付金の支給元機関に問い合わせください。