ページ
最下部へ

初めてご利用になる求人者の方へ ~ハローワークのサービスについて~


ハローワークのサービスについて ~事業主の方へのサービス~

ハローワークでは、みなさまからいただいた求人を、ハローワークに求職登録いただいている全国の求職者の方に提供し、ご希望にあう方を紹介しています。

全国で求人を公開します。

求人のお申込みは、事業所所在地を管轄するハローワークでお受けします。

ハローワークにお申込みいただいた求人は、全国のハローワーク内に設置されている端末のほか、本サイト(ハローワークインターネットサービス)で広く公開されます。

(注:ハローワーク内に設置されている端末とハローワークインターネットサービスで公開される求人情報は同じです。)

ハローワークインターネットサービスの1日当たりのアクセス数は、約40万件(令和元年度末)となっています。

事業所のPR情報を求職者に提供します。

事業所の外観、職場風景、取扱商品などの画像情報や事業所からのメッセージといったPR情報などについて、ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)やハローワークインターネットサービスで公開します。求人票だけでは伝わらない事業所の情報を伝えることにより、的確な人材募集につながります。

ハローワークが作成する求人情報誌もあります。

フルタイム/パート別、職種別など各ハローワークで求職者向けに作成、配布しています。

応募が増えるような求人条件の提案や雇用管理に関する提案をします。

応募が増えるような求人条件はいつでも見直しができます。わかりやすい求人票や魅力ある求人票の作成、求人条件の見直しなど、お気軽にご相談ください。

就職面接会・会社説明会を開催しています。

ハローワークの会議室を使用して行う小規模なものや地方自治体などとの共催によるものなど、さまざまな形で就職面接会や会社説明会を開催しています。また、会社見学会なども企画します。

豊富なデータに基づく情報を提供します。

募集する職種について、地域にはどのくらいの求職者がいるのかなど、地域の労働市場の状況について、バランスシート(職種別の求人数・求職者数を並べたデータ)などを提供しています。

また、賃金や就業時間をはじめとする求人条件についての相談も受け付けています。

各種助成金制度をご案内します。

若年者、中高年齢者、障害者など、労働者の新たな雇入れ、雇用の安定、人材の育成に取り組む事業主に対して、様々な助成金を用意しています。詳しくは窓口にご相談いただくか、パンフレット「雇用・労働分野の助成金のご案内」をご覧ください。

求人申込みの基本

  • 求人は、事業所所在地を管轄するハローワークにお申し込みください。

  • 求人を申し込むことができるのは、原則として雇用保険適用事業所単位です。

  • 求人は、職種別、就業場所別、雇用形態別、フルタイム・パートタイム別にお申し込みください。

  • 法令に違反する内容が含まれているもの、雇用関係ではないもの、必要な条件が明示されていないものは受理できません。