ページ
最下部へ

求人者マイページからの事業所登録・求人申込み(仮登録)方法について


初めてハローワークインターネットサービスから求人を申し込む場合

1. 求人者マイページの開設

ハローワークインターネットサービスから、求人を申し込む場合には、事前に求人者マイページを開設する必要があります。画面下の事業所登録・求人申込み(仮登録)ボタンから、マイページを開設(メールアドレスとパスワードを登録)してください。

(注意)

ハローワークに求人を申し込んだことがある事業所の場合は、ハローワークの窓口でマイページ開設手続きを行ってください。過去に申し込んだ求人情報データを活用して求人申込みを行うことができますので、よりスムーズに手続きできます。

2. 求人申し込み実績

ハローワークへの求人申し込み実績(過去にハローワークに求人を申し込んだことがあるか)によって、登録方法が異なります。

求人申し込み実績 求人申し込み実績

(1)「過去にハローワークに求人を申し込んだことのある事業所」の場合

事業所登録の手続きは省略されますので、「過去にハローワークに求人を申し込んだことがある」を選択し、事業所番号を入力後、求人情報を入力ボタン【1】をクリックしてください。

(2)「初めてハローワークに求人を申し込む事業所」の場合

事業所登録を行っていただく必要があります。

「ハローワークに求人を申し込んだことはない」を選択し、事業所情報を入力ボタン【2】をクリックしてください。

事業所情報を入力後、続けて求人情報を入力(求人申込み)してください。

求人の仮登録が完了したら、仮登録完了通知メール記載の期限まで(概ね14日以内)に、事業所の所在地を管轄するハローワークへお越しのうえ、窓口での本登録の手続きを行ってください。求人が受理(求人本登録)され、ハローワークインターネットサービスへ公開されます。

詳しくは、下記の「仮登録後、ハローワークへの来所が必要な場合」をご覧ください。

求人者マイページ開設後に、求人を申し込む(求人仮登録)場合

すでに求人者マイページを開設している場合は、求人者マイページにログインしたうえで、求人申込み(仮登録)してください。

求人者マイページホーム 求人者マイページホーム

1. 新たに求人を申し込む

求人者マイページホーム画面の新規求人情報を登録ボタン【1】をクリックすると、求人仮登録画面が表示されますので、求人情報を入力し、申し込んでください

求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム

2. 過去に申し込んだ求人を転用(再利用)して申し込む

過去に申し込んだことのある求人情報を利用して、新たに求人を申し込むことができます。

類似する求人を申し込みたい場合など、当該求人情報を再利用しつつ、異なる項目・情報のみを修正することができます。入力時間を短縮でき、効率的に求人を申し込むことができます。

転用できる求人は、次の2種類です。

・有効中の求人

・無効になった求人(過去に申し込んだ求人で、有効期間が超過した求人や取り消した求人)

A. 「転用可能な求人一覧」から転用する方法

求人者マイページホーム画面の新規求人情報を登録ボタン【2】をクリックすると、「転用可能な求人一覧」が表示されます。ここには、有効中の求人と無効になった求人が表示されますので、転用する求人を選び、この求人情報を転用して登録するボタン【3】をクリックしてください。該当する求人情報が表示されますので、必要な項目・情報を修正し(修正しない項目・情報もすべて確認のうえ)、申し込んでください。

有効中又は申込み中の求人を転用する場合は、同じ求人内容で申し込むことはできませんのでご注意ください。

求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム

B. 「無効になった求人一覧」から転用する方法

求人者マイページホーム画面にある「無効になった求人」の無効になった求人を全て表示ボタン【4】をクリックすると、「無効になった求人一覧」が表示されます。転用する求人を選び、この求人情報を転用して登録するボタン【5】をクリックしてください。該当する求人情報が表示されますので、必要な項目・情報を修正し(修正しない項目・情報もすべて確認のうえ)、申し込んでください。

仮登録後、ハローワークへの来所が必要な場合

2019年12月末までの求人の申込み状況に関わらず、2020年1月を起算として、次のいずれかに該当する場合は、仮登録完了画面に表示された期日(*)までに、事業所の所在地を管轄するハローワークにお越しの上、窓口での本登録の手続きを行ってください。

*表示された期限日がハローワーク閉庁日(土日祝等)の場合は、前開庁日までにお越しください。

  • 初めてマイページを通じてハローワークに求人を申し込む場合(ハローワークの窓口でマイページの開設手続きを行った場合を除く)
  • 初めてハローワークに障害者専用求人を申し込む場合
  • 初めてハローワークにトライアル雇用求人を申し込む場合
  • 初めてハローワークに障害者トライアル雇用求人を申し込む場合
  • 過去1年間でハローワークに求人を申し込んでいない場合
  • 派遣・請負求人を申し込む場合

このほかにも、求人本登録の手続きのために、ハローワークにお越しいただく必要がある場合があります。該当する場合には、個別にハローワーク(ハローワークインターネットサービスを含む)からご連絡させていただきます。