ページ
最下部へ

求人者マイページからの事業所登録・求人申込み(仮登録)方法について


初めてハローワークインターネットサービスから求人を申し込む場合

1. 求人者マイページの開設

ハローワークインターネットサービスから、求人を申し込む場合には、事前に求人者マイページを開設する必要があります。画面下の事業所登録・求人申込み(仮登録)ボタンから、マイページを開設(メールアドレスとパスワードを登録)してください。

(注意)

ハローワークに求人を申し込んだことがある事業所の場合は、ハローワークの窓口でマイページ開設手続きを行ってください。過去に申し込んだ求人情報データを活用して求人申込みを行うことができますので、よりスムーズに手続きできます。

2. 求人申し込み実績

ハローワークへの求人申し込み実績(過去にハローワークに求人を申し込んだことがあるか)によって、登録方法が異なります。

求人申し込み実績 求人申し込み実績

(1)「過去にハローワークに求人を申し込んだことのある事業所」の場合

事業所登録の手続きは省略されますので、「過去にハローワークに求人を申し込んだことがある」を選択し、事業所番号を入力後、求人情報を入力ボタン【1】をクリックしてください。

(2)「初めてハローワークに求人を申し込む事業所」の場合

まずは、ハローワークで登録状況を確認しますので、事業所所在地を管轄するハローワークにお問い合わせください。

ハローワークで事業所登録していないことが確認できた場合は、「ハローワークに求人を申し込んだことはない」を選択し、事業所情報を入力ボタン【2】をクリックしてください。

事業所情報を入力後、続けて求人情報を入力(求人申込み)してください。

求人者マイページ開設後に、求人を申し込む(求人仮登録)場合

すでに求人者マイページを開設している場合は、求人者マイページにログインしたうえで、求人申込み(仮登録)してください。

求人者マイページホーム 求人者マイページホーム

1. 新たに求人を申し込む

求人者マイページホーム画面の新規求人情報を登録ボタン【1】をクリックすると、求人仮登録画面が表示されますので、求人情報を入力し、申し込んでください

求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム

2. 過去に申し込んだ求人を転用(再利用)して申し込む

過去に申し込んだことのある求人情報を利用して、新たに求人を申し込むことができます。

類似する求人を申し込みたい場合など、当該求人情報を再利用しつつ、異なる項目・情報のみを修正することができます。入力時間を短縮でき、効率的に求人を申し込むことができます。

転用できる求人は、次の2種類です。

・有効中の求人

・無効になった求人(過去に申し込んだ求人で、有効期間が超過した求人や取り消した求人)

A. 「転用可能な求人一覧」から転用する方法

求人者マイページホーム画面の新規求人情報を登録ボタン【2】をクリックすると、「転用可能な求人一覧」が表示されます。ここには、有効中の求人と無効になった求人が表示されますので、転用する求人を選び、この求人情報を転用して登録ボタン【3】をクリックしてください。該当する求人情報が表示されますので、必要な項目・情報を修正し(修正しない項目・情報もすべて確認のうえ)、申し込んでください。

有効中又は申込み中の求人を転用する場合は、同じ求人内容で申し込むことはできませんのでご注意ください。

求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム 求人者マイページホーム

B. 「無効になった求人一覧」から転用する方法

求人者マイページホーム画面にある「無効になった求人」の無効になった求人を全て表示ボタン【4】をクリックすると、「無効になった求人一覧」が表示されます。転用する求人を選び、この求人情報を転用して登録ボタン【5】をクリックしてください。該当する求人情報が表示されますので、必要な項目・情報を修正し(修正しない項目・情報もすべて確認のうえ)、申し込んでください。

仮登録後、ハローワークの窓口での内容の確認

求人内容を入力いただいた後(仮登録)、ハローワークにおいて求人内容を確認したうえで受理・公開します。その際、初めて求人者マイページからお申し込みいただいた場合など、一定の場合に、ハローワーク職員が事業所訪問、電話等により申込内容等を確認させていただきます。