ページ
最下部へ

新着情報・お知らせ(詳細)


2024年5月27日

高等学校を卒業予定の方を対象とした求人を申し込まれる求人者の皆様へ

6月1日より、高卒求人(令和7年3月卒業予定)の受付を開始します。高卒求人に関してよくご質問をいただく事項について、「高卒求人に関連するFAQ 」にまとめました。ハローワークインターネットサービスへの求人の掲載方法に関する「よくあるご質問(事業主の方)」ページと併せ、ぜひご覧ください。

2023年5月25日

高等学校を卒業予定の方を対象とした求人を申し込まれる求人者の皆様へ

6月1日より、高卒求人(令和6年3月卒業予定)の受付を開始します。高卒求人に関してよくご質問をいただく事項について、「高卒求人に関連するFAQ 」にまとめました。ハローワークインターネットサービスへの求人の掲載方法に関する「よくあるご質問(事業主の方)」ページと併せ、ぜひご覧ください。

2022年2月7日

求人者・求職者の皆様へ~よくあるご質問を更新しました~

この度「よくあるご質問」について、ハローワークインターネットサービス及びマイページに関するお問い合わせ(ヘルプデスク)で多くのご質問があった項目を追加するとともに、より見やすくなるよう掲載内容の見直しを行いました。ぜひご参考ください。

2021年12月9日

求職者の皆様へ(再就職援助計画の対象となった方)

あなたの早期再就職につながる可能性がありますので、ハローワーク・民間の職業紹介事業者へ再就職の相談を行う場合や就職を希望する企業へ採用応募・面接をする場合は、「再就職援助計画対象労働者証明書」の提示などにより、再就職援助計画の対象者である旨を申告してください。 

○「再就職援助計画対象労働者証明書」とは、あなたが法令に基づく「再就職援助計画対象労働者」であることをハローワークが証明したものです。
 再就職援助計画を作成した離職元の事業主経由で、ハローワークより交付されます。

○再就職援助計画の対象労働者を一定の要件を満たして雇い入れた事業主は「労働移動支援助成金(早期雇入れ支援コース)」の支給を受けることができます。
 (※)助成金の支給を受けるためには、この「再就職援助計画対象労働者証明書」が必要になります。

2021年2月9日

求人者・求職者の皆さまへ~トライアル雇用制度を拡充しました!

新型コロナウイルス感染症の影響で離職し、離職期間が3か月を超え、これまで経験のない職業に就くことを希望する方を、無期雇用へ移行することを前提に、原則3か月間試行雇用する事業主を助成する制度を新設しました。
 求人者と求職者がお互いを理解したうえで無期雇用に移行することができるため、ミスマッチを防ぐことができます。
 詳細は、以下のページをご確認ください。

2020年6月15日

【事業主の皆様へ】高校生の就職活動時期が変更になります

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、全国の高等学校で臨時休業期間があったことにより、新規高等学校卒業者の就職活動期間が短くなり、生徒が不安を抱えたり、不十分な準備のまま就職活動に臨むことが懸念されます。
このため、生徒の希望・適性にあった就職を実現し、ミスマッチによる早期離職を防止する観点から、全国高等学校長協会、主要経済団体(一般社団法人経済団体連合会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会)、文部科学省及び厚生労働省において検討会議を開催し、令和3年3月に高等学校を卒業する生徒の採用選考期日等について、現行の9月16日から10月16日へ変更することなどを取りまとめました。生徒の皆さんの安心した就職活動のために、ご理解・ご協力をお願いいたします。

・企業による学校への求人申込及び学校訪問日  7月1日
                              ※変更無し
・学校から企業への生徒の応募書類提出開始   10月5日
                         (沖縄県は9月30日)
                         ※変更前は9月5日
                         (沖縄県は8月30日)
・選考開始日及び採用内定の開始         10月16日
                        ※変更前は9月16日

2020年5月29日

求人者の皆様へ~新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮した採用選考活動にご協力ください~

新型コロナウイルス感染症の影響により、感染リスクに不安を抱えている求職者の方々が数多くいらっしゃいます。
オンライン面接の活用も含め、求職者、求人者ともに安心して就職活動、採用選考活動が進められるよう、ご協力ください。

2020年5月12日

医療専門職種(看護師、准看護師、保健師、助産師、臨床工学技士、臨床検査技師、薬剤師)の資格を保有している方々へ

現在、新型コロナウイルス感染症の患者数が増加傾向にあり、各地域の医療関係機関では、感染拡大防止のため、これら医療現場に従事する人材の確保が喫緊の課題となっています。
 いま、一人でも多くの、医療専門職種(看護師、准看護師、保健師、助産師、臨床工学技士、臨床検査技師、薬剤師)の医療関係資格を保有されている方々の医療現場でのご活躍が期待されています。
資格保有者の方々には、地域の医療関係機関から急募の求人が出されていますので、是非、求人内容をご確認いただき、ご相談や紹介を希望する場合は、ハローワークまでご連絡ください。
 また、看護師、准看護師、保健師、助産師の求人をお探しの方は、eナースセンターもあわせてご活用ください。

2020年1月6日

ハローワークのサービスが充実します!

ハローワークは、「懇切・公正・迅速」な対応でご利用の皆さまの安心と信頼を得られるよう取り組んでいます。
2020年1月6日から、ハローワークのサービスをより便利にご利用いただけるよう、ハローワークインターネットサービスの機能や求人情報を充実させるとともに、ハローワークの利用方法が変わります。
詳細は、本サイトの各ページ、または厚生労働省HP(下記リンク)をご覧ください。