ページ
最下部へ

新着情報・お知らせ(詳細)


2023年5月25日

高等学校を卒業予定の方を対象とした求人を申し込まれる求人者の皆様へ

6月1日より、高卒求人(令和6年3月卒業予定)の受付を開始します。高卒求人に関してよくご質問をいただく事項について、「高卒求人に関連するFAQ 」にまとめました。ハローワークインターネットサービスへの求人の掲載方法に関する「よくあるご質問(事業主の方)」ページと併せ、ぜひご覧ください。

2022年2月7日

求人者・求職者の皆様へ~よくあるご質問を更新しました~

この度「よくあるご質問」について、ハローワークインターネットサービス及びマイページに関するお問い合わせ(ヘルプデスク)で多くのご質問があった項目を追加するとともに、より見やすくなるよう掲載内容の見直しを行いました。ぜひご参考ください。

2021年12月9日

求職者の皆様へ(再就職援助計画の対象となった方)

あなたの早期再就職につながる可能性がありますので、ハローワーク・民間の職業紹介事業者へ再就職の相談を行う場合や就職を希望する企業へ採用応募・面接をする場合は、「再就職援助計画対象労働者証明書」の提示などにより、再就職援助計画の対象者である旨を申告してください。 

○「再就職援助計画対象労働者証明書」とは、あなたが法令に基づく「再就職援助計画対象労働者」であることをハローワークが証明したものです。
 再就職援助計画を作成した離職元の事業主経由で、ハローワークより交付されます。

○再就職援助計画の対象労働者を一定の要件を満たして雇い入れた事業主は「労働移動支援助成金(早期雇入れ支援コース)」の支給を受けることができます。
 (※)助成金の支給を受けるためには、この「再就職援助計画対象労働者証明書」が必要になります。

2021年4月25日

求人者・求職者の皆様へ~新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて~

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ハローワークでは感染防止対策を徹底しながら、窓口における求人受理や求職申込み手続き等を行っています。ただし、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域のハローワークをご利用の場合、できる限り、ハローワークインターネットサービスからのオンラインによる手続きやFAXや郵送などによる手続きをお願いしております。(対象区域以外でも、新型コロナウイルス感染症の感染防止等のため窓口への来所による手続きが難しい方は、来所によらない手続きも可能です。)
 また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためのお仕事を希望される医療専門職種(看護師、准看護師、保健師、助産師、臨床工学技士、臨床検査技師、薬剤師)の資格を保有されている方々については、地域の医療関係機関から急募の求人が出されていますので、是非、求人内容をご確認ください。

 詳細は、以下をご確認ください。

(2021年4月5日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2021年3月22日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2021年1月8日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年10月9日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年5月12日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)

2021年4月25日

求人者・求職者の皆様へ(求人申込み手続きや求職申込み手続き等のご案内~感染症拡大防止に向けて)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ハローワークでは感染防止対策を徹底しながら、窓口における求人受理や求職申込み手続き等を行っています。ただし、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域のハローワークをご利用の場合、できる限り、インターネットからのオンラインによる手続きやFAXや郵送などによる手続きをお願いしております。(対象区域以外でも、新型コロナウイルス感染症の感染防止等のため窓口への来所による手続きが難しい方は、来所によらない手続きも可能です。)詳細は、以下をご確認ください。

(2021年4月5日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2021年3月22日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2021年1月8日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年10月9日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年4月9日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)

2021年4月25日

求人者の皆様へ(求人申込み手続きのご案内~感染症拡大防止に向けて~)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ハローワークでは感染防止対策を徹底しながら、窓口における求人受理等を行っています。窓口では、魅力ある求人票の作成支援や、地域の労働市場状況の情報提供なども行っていますので、窓口での相談・手続きをご利用ください。ただし、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域のハローワークをご利用される場合は、下記のとおり、求人者マイページ、FAXや郵送など、できる限り来所によらない手続きのご利用をお願いいたします。※対象区域以外でも、新型コロナウイルス感染症の感染防止等のため窓口への来所による手続きが難しい方は、来所によらない手続きも可能です。また、ハローワークの混雑状況等により、来所によらない手続きをお願いする場合もあります。

1 求人申込みの方法について
「求人申込書」のFAXや郵送による申込み手続きをご利用ください。
お申込みについてご不明な点があれば、ご利用のハローワークまでご相談ください。

2 求人者マイページからの求人申込みについて
初めて求人者マイページを通じて求人を申し込む場合や派遣・請負求人を申し込む場合など、一定の要件に該当する場合(※)には、仮登録完了画面及び仮登録完了通知メールに表示された期日まで(14日以内)にハローワークへ来所いただく必要がありますが、求人仮登録完了後14日以内に、ご利用のハローワークに直接、電話でご連絡(事業所名、申し込んだ日時や求人の内容等)いただくことにより、来所いただかなくとも求人申込みの受理手続を行うこともできます。この場合には、求人の受理までにお時間をいただくこともありますので、あらかじめご了承ください。
なお、ハローワークから求人申込み内容の確認や必要書類の提出等の依頼を電話やFAXで行わせていただきますので、ご協力をお願いします。

※来所が必要な要件
・マイページを通じて初めて求人を申し込む場合(窓口でマイページ開設手続きを行った場合を除く)
・2020年1月以降、初めて障害者専用求人を申し込む場合
・2020年1月以降、初めてトライアル雇用求人を申し込む場合
・2020年1月以降、初めて障害者(短時間)トライアル雇用求人を申し込む場合
・2020年1月以降、過去1年間に求人を申し込んでいない場合
・派遣・請負求人を申し込む場合

3 初めてハローワークに求人を申し込む場合
初めてハローワークに求人を申し込む場合は、求人申込みに先立ち、事業所登録を行っていただく必要がありますが、その際、「事業所登録シート」のFAXや郵送による手続きも可能です。お手続きの際は、あらかじめ、事業所所在地を管轄するハローワークにご相談ください(管轄のハローワークについては、本ページの一番下(フッター)の「所在地情報」よりご確認いただけます。)。
なお、ハローワークから登録内容の確認や必要書類の提出等の依頼を電話やFAXで行わせていただきますので、ご協力をお願いします。後日、事業所を訪問させていただく場合もありますので、その点もご了承ください。

また、ハローワークインターネットサービス(求人者マイページ)から事業所仮登録を希望される場合は、過去の登録状況等を確認させていただきますので、入力前に必ず事業所所在地を管轄するハローワークにご相談ください。

(2021年4月5日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2021年3月22日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2021年1月8日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年10月9日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年4月9日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年3月12日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年3月27日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)

2021年4月25日

求職者の皆様へ(求職申込み手続き等のご案内~感染症拡大防止に向けて)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ハローワークでは感染防止対策を徹底しながら、窓口における求職申込み手続き等を行っています。窓口では、職員が一緒になり希望条件に合う求人を検索したり、応募書類の作成支援なども行っておりますので、窓口での相談・手続きをご利用ください。ただし、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域のハローワークをご利用される場合は、下記のとおり郵送による求職申込み手続きや電話による職業相談・職業紹介など、できる限り来所によらない手続きのご利用をお願いいたします。
※対象区域以外でも、新型コロナウイルス感染症の感染防止等のため窓口への来所による手続きが難しい方は、来所によらない手続きも可能です。また、ハローワークの混雑状況等により、来所によらない手続きをお願いする場合もあります。
(ご注意ください)雇用保険の受給資格決定手続きについては、ハローワークにお越しいただく必要があります。

1 求職申込み手続きについて
「求職申込書」の郵送による申込み手続きも受け付けています。「求職申込書」にご記入の上、ご利用希望のハローワークへ郵送してください。(ハローワークの所在地については、本ページの一番下(フッター)の「所在地情報」よりご確認いただけます。)
※障害者として求職活動を行うことを希望する場合、「求職申込書」に加えて「障害情報登録シート」にもご記入の上、原則として居住地を管轄するハローワークへ郵送してください。
ハローワークから電話にて申込み内容の確認等を行いますので、電話番号の記入漏れや記入間違いがないようお願いします。
また、求職申込み手続きの完了までにお時間をいただくこともありますので、あらかじめご了承ください。
※なお、障害のある方の場合は障害者手帳など、追加で書類を確認させていただく場合があります。
「求職申込書」と併せて書類の写しを郵送いただくか、ハローワークまでご相談ください。

2 インターネットによる求職申込みについて
ハローワークインターネットサービスを通じて求職申込みを行う場合、求職仮登録完了画面に表示された期日まで(14日以内)にハローワークへお越しいただく必要がありますが、求職仮登録完了後14日以内に、ご利用希望のハローワークに直接、電話でご連絡いただくことにより、来所いただかなくとも、求職申込みの手続きを行います。
ハローワークから電話にて申込み内容の確認等を行いますので、電話番号の入力漏れや入力間違いがないようお願いします。
また、求職申込み手続きの完了までにお時間をいただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

3 職業相談・職業紹介について
電話によるご相談や紹介を希望する場合は、ご利用のハローワークまでご連絡ください。
なお、電話が混み合ってなかなかつながらない場合や、担当が求職者との相談中であるなど直ちに応対できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

(2021年4月5日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2021年3月22日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2021年1月8日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年10月9日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年4月17日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)
(2020年4月9日に掲載したお知らせの内容を更新し、掲載しています。)

2021年2月9日

求人者・求職者の皆さまへ~トライアル雇用制度を拡充しました!

新型コロナウイルス感染症の影響で離職し、離職期間が3か月を超え、これまで経験のない職業に就くことを希望する方を、無期雇用へ移行することを前提に、原則3か月間試行雇用する事業主を助成する制度を新設しました。
 求人者と求職者がお互いを理解したうえで無期雇用に移行することができるため、ミスマッチを防ぐことができます。
 詳細は、以下のページをご確認ください。

2020年6月15日

【事業主の皆様へ】高校生の就職活動時期が変更になります

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、全国の高等学校で臨時休業期間があったことにより、新規高等学校卒業者の就職活動期間が短くなり、生徒が不安を抱えたり、不十分な準備のまま就職活動に臨むことが懸念されます。
このため、生徒の希望・適性にあった就職を実現し、ミスマッチによる早期離職を防止する観点から、全国高等学校長協会、主要経済団体(一般社団法人経済団体連合会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会)、文部科学省及び厚生労働省において検討会議を開催し、令和3年3月に高等学校を卒業する生徒の採用選考期日等について、現行の9月16日から10月16日へ変更することなどを取りまとめました。生徒の皆さんの安心した就職活動のために、ご理解・ご協力をお願いいたします。

・企業による学校への求人申込及び学校訪問日  7月1日
                              ※変更無し
・学校から企業への生徒の応募書類提出開始   10月5日
                         (沖縄県は9月30日)
                         ※変更前は9月5日
                         (沖縄県は8月30日)
・選考開始日及び採用内定の開始         10月16日
                        ※変更前は9月16日

2020年5月29日

求人者の皆様へ~新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮した採用選考活動にご協力ください~

新型コロナウイルス感染症の影響により、感染リスクに不安を抱えている求職者の方々が数多くいらっしゃいます。
オンライン面接の活用も含め、求職者、求人者ともに安心して就職活動、採用選考活動が進められるよう、ご協力ください。

2020年5月12日

医療専門職種(看護師、准看護師、保健師、助産師、臨床工学技士、臨床検査技師、薬剤師)の資格を保有している方々へ

現在、新型コロナウイルス感染症の患者数が増加傾向にあり、各地域の医療関係機関では、感染拡大防止のため、これら医療現場に従事する人材の確保が喫緊の課題となっています。
 いま、一人でも多くの、医療専門職種(看護師、准看護師、保健師、助産師、臨床工学技士、臨床検査技師、薬剤師)の医療関係資格を保有されている方々の医療現場でのご活躍が期待されています。
資格保有者の方々には、地域の医療関係機関から急募の求人が出されていますので、是非、求人内容をご確認いただき、ご相談や紹介を希望する場合は、ハローワークまでご連絡ください。
 また、看護師、准看護師、保健師、助産師の求人をお探しの方は、eナースセンターもあわせてご活用ください。

2020年1月6日

ハローワークのサービスが充実します!

ハローワークは、「懇切・公正・迅速」な対応でご利用の皆さまの安心と信頼を得られるよう取り組んでいます。
2020年1月6日から、ハローワークのサービスをより便利にご利用いただけるよう、ハローワークインターネットサービスの機能や求人情報を充実させるとともに、ハローワークの利用方法が変わります。
詳細は、本サイトの各ページ、または厚生労働省HP(下記リンク)をご覧ください。