ページ
最下部へ

求人情報オンライン提供 職業紹介事業者ご担当者様へ


このページは、有料・無料職業紹介事業を行う事業者、無料の職業紹介事業を行う学校等のご担当者様向けの情報を掲載しています。

2022年11月28日にお知らせいたしました大卒等求人の提供ファイルの不具合については、3月20日に修正を行い、解消いたしました。

この度はご迷惑をおかけいたしました。発生していた不具合の詳細については、こちらをご参照ください。

オンライン提供に関するお知らせ

厚生労働省編職業分類の改定に伴うシステム改修を反映した求人情報項目一覧・項目説明書・CSVダミーデータを掲載しました。なお、事前に案として掲載したものから内容に変更ありません。

厚生労働省編職業分類の改定に伴うシステム改修についてのお知らせ及び求人情報項目一覧(案)・項目説明書(案)・CSVダミーデータを掲載しました。

2021年9月21日のシステム改修を反映した求人情報項目一覧・項目説明書・CSVダミーデータを掲載しました。なお、事前に案として掲載したものから内容に変更ありません。

2021年9月21日のシステム改修による変更を反映したCSVダミーデータの案を掲載しました。

2021年9月に一部変更予定の項目一覧・項目説明書の案を掲載しました。

2021年1月31日のシステム改修を反映した求人情報項目一覧・項目説明書・CSVダミーデータを掲載しました。なお、事前に案として掲載したものから内容に変更ありません。

2020年10月8日掲載の項目一覧・項目説明書の案を一部訂正しました。

2021年1月に一部変更予定のCSVダミーデータの案を掲載しました。

2021年1月に一部変更予定の項目一覧・項目説明書の案を掲載しました。

求人識別コード一覧を更新しました。

大卒等求人について、求人情報項目一覧・項目説明書・CSVダミーデータを掲載しました。

一般求人・障害者求人について、求人情報項目一覧・項目説明書・CSVダミーデータを掲載しました。大卒等求人については、3月17日の掲載を予定しております。

ハローワーク求人・求職情報提供サービスを提供開始しました。

オンライン提供について

求人情報オンライン提供は、労働市場全体のマッチング機能を強化するため、民間の職業紹介事業者に、ハローワークの全国ネットワークの求人情報を提供するものです。

ハローワークの求人情報を活用することにより、就職支援サービスの充実が図れます。

オンライン提供申請のご案内

申請方法

求人情報オンライン提供を希望される方は、導入マニュアル及び利用者マニュアルを参照の上、「利用申請(アカウント仮登録)」からハローワーク求人・求職情報提供サービスの利用手続きを行ってください。

利用状況報告

求人情報オンライン提供の利用開始後は、年度の利用状況の報告を年1回、年度の最終月の翌月(4月)20日までに行っていただきますよう、お願いいたします。利用状況の報告はハローワーク求人・求職情報提供サービスにログインし、「報告」タブより入力してください。

詳しくは導入マニュアルをご参照ください。

厚生労働省編職業分類の改定に伴うシステム改修について

厚生労働省編職業分類は、日本標準職業分類との整合性を保ちつつ、職務の類似性、公共職業安定機関における求人・求職の取扱件数、社会的な需給などに基づいて体系的に分類したもので、職業紹介事業等求人・求職のマッチングや、求人・求職の職業別動向把握などを行うために使用されます。

厚生労働省編職業分類については、昨今の社会経済情勢の変化に伴う職業構造の変化に対応させるため、令和4年4月に下記のとおり改定し、この新たな職業分類を令和5年3月20日よりハローワークで使用しております。

令和5年3月20日以降、CSV方式、API方式において提供する求人データの職業分類コードについては、新しい厚生労働省編職業分類のコードに変更されておりますので、ご留意ください。

主な変更点については、以下のリンク先を参照してください。

また、改定後の職業分類全体については、以下のリンクを参照してください。

なお、令和5年3月20日のシステム改修の際には以下の対応表のとおり、求人データの職業分類コードを変換しております。この際、一部の職業分類については「XXX-95」といった移行用のコードへ一時的に変換し、順次正しい分類への置き換えを行っております。ご承知おきください。

よくあるご質問

よくあるご質問についてはこちらをご覧ください。

労働局担当窓口一覧

求人情報オンライン提供に関するお問い合わせ、利用申請は、以下の労働局担当窓口にお願いいたします。