ページ
最下部へ

よくあるご質問(その他)


Q1. 募集・採用時に年齢制限をすることが禁止されていると聞きましたが、いったいどういうことですか。また、このホームページでは年齢についてどのように掲載されるのでしょうか。
A1. 労働者の募集・採用の際には、原則として、年齢による応募資格の制限や採否の決定を行うことはできませんが、例外的に年齢制限を行うことが認められる場合があります。詳細は、年齢制限禁止について新規ウインドウで開きますをご覧ください。
ハローワークインターネットサービスでは、求人に年齢制限が定められている場合には、求人票・求人情報に該当する例外事由を記載することとしていますので、参考にしてください。
Q2. 現在、在職中ですが、転職を考えています。雇用保険がもらえると聞いているので、辞めてからじっくり探そうと思っておりますが・・・。
A2. 転職をされる場合に、在職中からお探しになるか、おやめになってお探しになるかは基本的にはご本人の自由意志によりますが、在職中の場合でも、ハローワークインターネットサービス等で、具体的に希望に見合う求人があるかどうか等の情報を入手することができます。これらの情報を踏まえて慎重に検討されることをおすすめします。
なお、雇用保険の受給に関して、自己都合で退職した場合には、ハローワークに求職申込していただいた日から待期期間を経過した後、3ヶ月間の「給付制限」があり、その間は基本手当(いわゆる失業給付)は受給できません。
Q3. 当社が実施する職業訓練などに関する情報を掲載したいのですが。
A3. 参加を希望される機関等の方へを参照してください。
Q4. そのほか、厚生労働行政に関するご質問については、こちらも合わせてご覧ください。
A4.