ページ
最下部へ

よくあるご質問(学生の方)


新卒応援ハローワークの利用について

Q1. 新卒応援ハローワークと他のハローワークはどのように違うのですか。
A1. 新卒応援ハローワークは、大学院・大学・短大・高専・専修学校等の学生や、卒業後概ね3年以内の既卒者の就職を支援する専門のハローワークです。担当者制によるきめ細かな支援を無料で実施しており、全国の求人情報の検索はもちろん、エントリーシートや履歴書の作成相談や面接指導も行っています。
Q2. 初めて新卒応援ハローワークに行こうと思うのですが、何か手続がいるのですか。どのような服装で行けばよいのですか。
A2. 新卒応援ハローワークの利用にあたって、特別な手続きは必要ありません。また、公的機関ですので、無料で利用できます。なお、就職についての相談、講座、セミナーについては、事前の申込(予約)が必要な場合がありますので、電話やホームページのイベント情報を確認してください。

新卒応援ハローワークでは、就職活動に必要な情報を手に入れるために、求人情報閲覧端末等を自由にご利用いただけます。服装や髪型もふだんと同じようなものでかまいません。
Q3. 大学2年生で、まだ就職は先のことですが、新卒応援ハローワークを利用することはできますか。
A3. 新卒応援ハローワークは、大学等に在学中の方や、卒業した方の就職を支援する専門のハローワークですので、大学2年生でも新卒応援ハローワークを利用することはできます。仕事についての自分の適性や興味、今後の就職活動の進め方、業界・職種に関わるご相談など、お気軽にご利用ください。

ただし、新卒応援ハローワークで公開されている求人については、卒業年次の方(大学4年生、短大・専門学校2年生など)や既卒の方を対象としているので、大学2年生であれば今すぐ応募することはできません。企業研究の参考として活用することをおすすめします。
Q4. インターネットで求人情報の検索をしたいのですが、どうしたらいいですか。
A4. 当ホームページから、新卒者向け求人情報や中途採用の一般求人情報を検索することができます。

新卒者向け求人は、今年度3月卒業予定の学生を対象としていますが、既卒者の方が応募できる求人も多くあります。

中途採用の一般求人は、即戦力となる実務経験者を求めているケースが多くありますが、経験不問の求人もあります。これらの求人については、新卒応援ハローワークまたは最寄りのハローワークで相談・紹介を行っていますので、該当求人票を印刷し持参するか、求人番号を控えてお越しください。
Q5. ホームページでみた学卒求人に応募したいのですが?
A5. 当ホームページで公開している学卒求人に応募する場合には、求人情報に記載された「応募・選考要領」に従い、ご自身で、求人情報に掲載されている企業の人事担当者に直接連絡のうえ、応募してください。

ただし、紹介状が必須となっている求人もありますので応募の際にご確認ください。その場合、新卒応援ハローワークで発行しますので、ご相談ください。

※ 求人票に「特定求職者雇用開発助成金(三年以内既卒者等採用定着コース)対象求人」と記入がありましたら、必ず新卒応援ハローワークかハローワークで紹介状の交付を受けてから応募してください。

応募に際して、応募書類(エントリーシート、自己PR書、履歴書など)の添削、模擬面接などのトレーニングを行っていますので、ぜひご利用ください。ご利用にあたっては、事前に予約されることをおすすめします。

Q6. 全国のセミナーや企業説明会等の日程がわかるでしょうか?
A6. 当ホームページの「イベント情報検索」には、全国の新卒応援ハローワーク、その他ハローワーク、地方自治体などが行う各種イベント情報を掲載しています。

詳しくはイベント情報検索のしかたをご参照ください。
Q7. インターネットに公開されている求人票は、かなり以前から公開されているものでも募集を継続しているのでしょうか。すでに募集活動が終わっているのに、そのまま掲載されているものもあるのでしょうか。
A7. 当ホームページで公開している求人票は、公開されている限り現在も募集を継続しています。採用予定人数を確保した等の理由により募集が終了したときに、企業からの連絡によりホームページでの公開を終了しております。

しかしながら、採用を決定してから新卒応援ハローワークに連絡するまでのタイムラグにより、企業に直接問い合わせた際に「募集は終了している」と断られる場合もあるかもしれません。この場合は、最寄りの新卒応援ハローワークまでご連絡ください。
Q8. 大学卒業後は、地元での就職を希望しているのですが、新卒応援ハローワークにこのような求人情報はありますか。
A8. 新卒応援ハローワークでは、全国の新卒者を対象とした求人情報を求人情報閲覧端末でみることができます。

なお、当ホームページ では、全国の中途採用の求人情報をみることができます。
Q9. 日本の大学に留学している外国人です。卒業後、日本の会社に就職したいと思っています。新卒応援ハローワークを利用できますか。
A9. 新卒応援ハローワークは、日本の大学等に在学中の方であれば、国籍を問わずどなたでも利用できますので、留学生の方も積極的にご活用ください。
なお、留学生の方であれば、留学生のための求人検索や、入管法の問題に関する相談など、留学生特有の相談や情報提供をお求めの場合は、「外国人雇用サービスセンター」のご利用が便利です。
こちらのセンターでは、留学生の方が日本の会社に就職するために必要な情報や相談を受けることができます。

個別のご相談のほか、日本での就職活動についてのガイダンス、留学生の採用枠を設けている企業の面接会など各種のイベントも開催しています。また、窓口には通訳も配置していますので、日本語に自信のない方にも安心してご利用いただけます。

Q10. 大卒等求人の公開日はいつですか?
A10. ハローワークにおける大学等卒業予定者を対象とする求人の受理については、2月1日より開始しますが、求人の公開については4月1日となります。
なお、応募・採用選考活動の開始日は6月1日となります。