ページ
最下部へ

よくあるご質問(このホームページについて)


Q1. どのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A1. ハローワークで受理された最新の求人情報を、概ね30分毎に更新しています。
Q2. 24時間利用できますか。
A2. 基本的に24時間利用可能です。
ただし、求職者マイページと求人者マイページは、毎週日曜日の0時~6時まで、および月末の日の21時30分~翌日の6時まで、システムメンテナンス時間となりますので、ご利用できません。
また、雇用保険関係手続支援機能は、毎週日曜日の22時~翌日の8時まで、システムメンテナンス時間となりますので、ご利用できません。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
また、その他に機器等のメンテナンス作業を行うこともありますので、ホームページ上の案内等にご注意ください。
Q3. このホームページにリンクを設定したいのですが。
A3. 当ホームページは、原則リンクフリーです。ただし、各情報においてリンクの制限などの注記がある場合はこの限りではありません。リンクを設定する場合の許可や連絡は必要ありません。
リンクを設定するに当たっては、原則としてトップページに設定するとともに、指定のロゴを使用し、リンク先が「ハローワークインターネットサービス」であることを明記していただくこととします。

ハローワークインターネットサービス

Q4. スマートフォン等の携帯端末(モバイル端末)から見ることはできますか。
A4. ハローワークインターネットサービスは携帯端末(スマートフォン・タブレット端末)での動作検証をしています。
Q5. 雇用関連情報では、どのような情報が提供されているのですか。
A5. 国、都道府県などの地方公共団体、独立行政法人及び公益法人等の助成金や講習会などの雇用に関係する情報を提供しています。
Q6. 検索ロボットによるアクセスができません。
A6. 利用者の方が円滑にハローワークインターネットサービスを利用できるようにするため、一部の大量のアクセスと思われるアドレスに対して一時的に制限をかけさせていただく場合がございます。
ご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
Q7. オートコンプリート機能が使用できません。
A7. ハローワークインターネットサービスでは、セキュリティ対策の一環としてブラウザのキャッシュを無効にする設定を行っております。
ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
Q8. 「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示されてしまいます。
A8. ハローワークインターネットサービスでは、セキュリティ強化のためセキュリティ証明書を利用しております。そのため、セキュリティ証明書の妥当性を評価するためのルート証明書(自己署名証明書)のインストールが必要になりますが、当該証明書がインストールされていない場合、警告のメッセージが表示されることがあります。
ルート証明書(自己署名証明書)はお使いのOSやブラウザによっては自動インストールされますが、利用環境によってはインストールが必要となる場合があります。
Q9. 「ログイン情報が失われたか、ログインされていません。」と表示されてしまいます。
A9. ハローワークインターネットサービスでは、ログインしていたか否かに関わらず、約50分間別の画面への移動が無い場合(同じ画面にとどまっている場合)は、セキュリティのため、接続が自動的に解除され、「ログイン情報が失われたか、ログインされていません。」と表示されます。
 引き続きハローワークインターネットサービスを利用する場合は、お手数ですが、トップ画面に戻って利用を再開してください(ログインしていた場合は、再度ログインし直してください。)
 なお、入力に時間がかかる場合など、50分以上同じ画面にとどまる可能性がある場合は、50分経過する前に「前へ戻る」ボタンなどで一度別の画面に移動し、再度元の画面に戻った上で、入力など操作を続行していただくようお願いいたします。
Q10. 「ログインに必要な情報の入力に誤りがあります。」と表示され、マイページにログインできません。
どうすればよいですか。
A10. ハローワークインターネットサービスでは、ログイン時にパスワード入力を5回誤るとアカウントロックがかかり、しばらくの間ログインできなくなります。
アカウントロックがかかっている可能性があるため、しばらく時間を空けてからお試しいただくようお願いいたします。
または、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からパスワードを再登録することでログインできるようになります。